Trader

前回の日記で、FXに興味があるというか、主婦業をしている人でもできるの?っていうメールを貰ったりしました。(*'▽'*)b☆
なので、ちょっと今回はFXの事について、すこしだけ書いてみようと思います。

株式やFXをしている人のことをトレーダーと呼ぶんですけど
実際の意味は商人とか商業を営む人という意味で使われるんですよね。
FXTraderって言われる人は、そのFXの取引で生計を立てている人の事を言ったりもするようです。

あたしみたいに、ポジションの保有を3~4時間、もしくは1日という短い期間に取引を終了するスタイルを
ディトレードといいます。(*´▽`)b☆
このスタイルは、初心者にもオススメのスタイルだそうです。

メリットは、ポジションの保有期間が短く、リスクが少ないこと。
就寝前に決済を行うことで、寝ている間の急な為替リスクを避けられることです。
デメリットは特にないですけど、あるとすれば短い期間しかポジションを持っていないので利益が少なめだということです。

資金があって長期運用したいスワップを狙いたいという人は、スィングトレードと組み合わせてする方法もありますね。

FXを始めたい場合は、まず会社選びから始めます。
大きな金額を動かすよりもまず5000円~10000円の範囲で練習のつもりでやってみましょう。
なので10000通貨(×10000ドル)よりも1000通貨(×1000)のほうが良いかもしれません(*'▽'*)b☆

この1000通貨をしている会社を選んで登録をしてみましょうね。
おすすめの会社がありますけど、まず予備知識を付けてから準備してくださいね~。
あとスマートフォン対応のツールなども充実している会社だと、もっと楽しめますね~☆ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

あたしの場合は、旦那様の名前で登録をして、FXは2人で運用している感じですね。
今回は、5000円ずつ出しあって、10000円からのスタートでした。

1日目は、ある程度2人で本を読んで勉強しながら、ローソク足の見方を覚えました。
このローソク足は日本で独自に作られたもので、わかりやすさから今では世界各地に広がっています。
そのローソク足が並んだ表を、チャート図とかチャート表といいます。

チャート表を見ると株価の流れが一目でわかりやすい形になってます。
FXの利益が出る買い方を簡単に言うと、安い時に買って高く売るですね、基本はこれです。
ただ逆に高い時に買って安くなって売り払うという事もできてその差額が利益になります。

FXというのは株と違って、買う売るで自分の持っている銘柄のようなものや何か実態があるものが無くなるということはないので・・・
説明が難しいのですけど、例えばドルを買う売るの権利を自分の持っている円を担保に預け入れて使っている感じです

チャート表を見て、このまま株価が上がると思ったらロング(買い注文)
株価が落ちると思ったらショート(売り注文)を出します。(*'▽'*)b☆

これがチャート表と言います。

FXを始めたばかりの方は、買い方としては、チャートの1番下がったところで買い注文を出すほうが良いかもしれないです。
逆に売り注文をチャートの上がったところで注文する方法もありますけど、ショートは無理に覚える必要はないですね~。

このローソク足は日本産まれの文化だそうです。

1本のローソク足にも注目です。
ローソク足には2種類あります、陰線と陽線です。

表示は黒と白、青と赤、緑と赤と会社によって違うみたいです。
その期間の取引が始値が終値よりも高くなると陽線(このチャート表では緑)
取引が始値より安くなると陰線になりますね。(チャートは赤)

そして、このローソク足に上下にのびる線をヒゲと言って、最安値と最高値を示しています。
ヒゲが長いほど急激に株価の動きがあったという感じですね~☆(*´▽`)b☆

1日目はこれを確認してたんですけど、210円のマイナスでした(////;)゜:。ドル/円ですね。

2日目に、旦那様がログインしてやっていて、買い注文を出さないといけないのにうっかり売り注文で買ってしまい
-がどんどん増えていき1280円のマイナスに…たしか南アフリカと日本円の組み合わせだった気がします…。
もー(//"//;)  なんで間違うかなぁ・・・と言ってたあたしも他人事ではないです。

Twitterでお返事を書きながら、押したボタンが売り注文で…(pдq`。)゜:。
豪ドル/円 でした。
買い注文のはずだったのですけど、あたしはTwitterに夢中になってたので売り注文を出していたことにも気付かず
気が付けば-1080円 …((((;゚;Д;゚;))))もしかして下がるかも知れないしと放っておいたら
-1480円…(ノTдT)ノ 
ところが夜になって、大きな事件が起きました。
マレーシア航空の飛行機が撃ち落とされた事件と、カザへイスラエルが攻撃を仕掛けたことが重なって
株価が急落。
あたしが買っていたポジションはいつの間にか+2040円に。
だけど、その直前に買っていた旦那様のポジションが-980円に…。

国際的な大事件や要人の発言で株価の動きがガラッと変わるんですね。
勉強になりましたね~(*'~'*)ゞ☆

あんまりいっぱい書くと分からなくなっちゃうので、とりあえずFXを始める時は
ローソク足とチャート表を分析できるようにしないといけないですね。
まずはそこから初めてみましょうね。

それでは、今回はこれで

ご紹介の曲は、Perfumeさんで『 spending all my time 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡

0 Comments

Post a comment