サザエでございまーす。

田舎に住んでみると、地域の人の繋がりがとても大切に感じます。
都心部に住んでいると、隣に住んでいる人が分からなかったりすることがありましたね。
そう考えると、今の生活は健全な人間関係を築けているんじゃないかなぁって思ってます|д・)

サザエを頂きました♡(*'▽'*)

こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)
暑い日が続いていますけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

突然の雷雨が降ったり、またお天気も良くて35℃以上のところもあるみたいです。
同じ長崎の中でも、雨が降ってるところと、ずっと晴れてるところがあるんですね~(。_。;)゜:。 
不思議ですよね~。

ちょうど結婚して、こちらに越してきて3年くらいになりますね~。
ご近所さんとのお付き合いも、自宅から4~5軒くらいのところから、今ではとなりの地域まで広がって
道でよく知り合いと会うことが増えましたね~(*´▽`)

ママさん教室で出会ったママ友さん達ともご飯を食べに行ったり、自宅にご招待してお茶会したり
仲良くなって、お茶会仲間も増えてきました(*´艸`*)♡

家庭菜園をして畑をしたりしたことで、農家の方がお手伝いやアドバイスをしてくれて、そこから漁業をしている人まで
繋がって、うちの鶏さんの卵とお魚を交換したり、お野菜やお米とおすそ分けし合ったりして、とっても助かってます。
家計的にもそうですけど、地域の人達の温かさに精神的にも救われている感じですね (////;)

最初は、他所から来たあたしが受け入れてもらえるのかなぁ…と不安だったんですUU;
長崎・・・うちの地域は暖かく迎えてくれました。
ご両親の人徳もあっての事だと思いますけどね。

漁師の方がサザエを持ってきて下さいました。
以前、お菓子を作って持って行ってたお礼だそうで・・・
あたしとしてはこちらのほうが高価なので申し訳ない気がいっぱい…(。_。;)゜:。
ただのシュークリームだったのに…

こうして、お礼を返しては、またお礼に戻ってくるっていう、この地域は善のスパイラルで成り立ってる気がします。

旦那様のリクエストで、まずはお刺身を作りました。
金槌で殻を割ってから、内蔵を取って、食べやすい大きさに切っていきます。
レモンを添えて完成です(*´▽`)b♡

サザエのお刺身です♡

よく料亭で出てくるような感じで、殻を割らずに中身を取り出してから
貝殻を器にしたいって考えてみましたけど、頑張れば…頑張るほど・・・どんどん殻の中に引きこもってしまいます。
お義父さんが、少し弱らせれば簡単に取れるって言ったんですけど、お夕食に並べたいので
待てずに割っちゃいましたね(////;)゜:。

もう1品は、サザエをスライスしておき、フライパンにオリーブオイルをひいてみじん切りにしたにんにく、鷹の爪で
香りを出していきます。
香りが出てきたら、サザエを入れて炒めていきます。
火が通ってきたら、塩で味付けをして白ワイン、バター、刻んだパセリを加えて蒸し焼きにします。

水で戻した海藻とレタス、ミニトマトを和えて海藻サラダを作り器に盛り付けます。
蒸し焼きにしたサザエを取り出してサラダの隣に添えます。

サザエを取り出した後に残ったソースをひと煮立ちさせて、レモン汁を加えてスプーンなどで
器に盛りつけていたサザエに回しかけます。
これで、サザエのエスカルゴ風ソテーの完成です(*'▽'*)b♡

サザエのエスカルゴ風ソテーです♡

食材を分けてくださる方にも、食材そのものにも感謝したいですよね。

今から先の話でもなく、消費税8%、また、しばらくすると消費税が10%・・・っていうふうに上がる予定になってます。
家計的に辛いっていうのもありますけど、いつかは誰かが上げないといけない税金なんですよね~
無駄があるにしても・・・です。(*'~'*)ゞ

うちの旦那様も、最後は自給自足できるところが強いんだって言ってます。
だから、お仕事の合間に鶏さんを育てて、畑を作って野菜を育てて、島に家を買ってと色々考えているようです。
自分が選んだ人ですから、同じようについていこうと思うんですけどね。
同じように畑をしたりしている人が多いし、自然と繋がっていく場所なので
知り合いも増えて助けあいながら生きていける。
そういう幸せを感じています(〃ω〃)ゞ☆

でも、最近、旦那様と一緒に近所を散歩したりすると、知り合いの方ばかりとお会いするので
旦那様と恥ずかしくて手を繋げなくなってる自分が居ます…(//▽//;)ゞ゜:。ナンダカデスネー

それでは、今日はこれで。

ご紹介の曲は、スピッツさんで『 魔法のコトバ 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ ⌒ヽ(*'▽^*)ノシ

コメント

写真だけでよだれが・・・・
2014/07/26(土) 21:01:42 |URL|ゼニスキー #- [編集]
ゼニスキーさん>>

こんにちわ~☆(*'▽'*)
サザエは火を通すと柔らかくなるからソテーなどもいいですよね。
炊き込みご飯にしたかったんですけど、ちょっと量が足りなかったですね(* >ω<)
2014/07/27(日) 11:10:07 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/1069-cc0a70a4