続・愛持ちと回復職の基準

突然決まったお休みで、今日から2連休になったのでゆっくりアーキエイジと思ったのですが…
メンテナンスでしかも16:00でした(pдq`。)゜:。あぅー

せっかくのお休みだったんですけど…。

おはようございます~☆リディムです(*´▽`)ノシ♡

昨夜の夜更かしでちょっとだけ眠いです…。
皆さんも気を付けましょうね…(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

さて、前回の日記にも書いたのですけど、回復職(ヒーラー)であたしが選ぶ総合的なベスト3と立ち回りなどを
書いてみたいと思うので、参考程度に読んでみてくださいね(*'▽'*)b☆
それを書く前に、回復職にとって回復量以外にも大事なことがあるんですよね。

回復するスキルや補助的なパッシブにどれだけポイントを振り分けているかは、もちろんなんですけど
もう1つ大事なことは、ヒーラー個人の生存率なんです。
自分が死なない事は重要な要素です |д・)))))
そのためのスキルやパッシブを選択できているかという事が大切になってくると思います。

それと立ち回りの仕方、IDやNM、狩りPT、戦争PTで立ち回りを変えないといけません。
これは回復量とかあまり関係なく、テクニックになってきます。
慣れも必要ですし、何に重点を置くのかでヒーラーとしての資質が試されるときです。

ID、NM、狩り戦争PTで立ち回りを変えます。

あたしが選ぶ回復職(ヒーラー)ベスト3

1 守護の楽士
2 プリースト
3 ネイチャーバード


□ネイチャーバード□

ネイチャーバードは、愛+使命+ロマンの適性になります。
基本的な狩りPT、攻撃隊の立ち回りは、単体回復とCT待ちの間にヒーリングワルツなどを使ったりして回復します。
NM攻撃隊などでは、戦っている前衛に近づいて泉などをセットして、バックフリップやシャドウステップなどで素早く後退します
対MOB相手の場合は、タゲが集中したときに相手と距離を素早く取ってハイドでタゲ切りができること、戦争PTで離脱しやすいことで第3位にしました(*'▽'*)b☆
タゲをハイドで切って、リザにすぐに移行して倒れた仲間を復活できる点にも優れてます。

☆プリースト☆

プリーストさんは、愛+意志+ロマンの適性です。
基本的な強化バフを3種類掛ける事ができる唯一の職業です(ライフオーラ、ゴットブレス、賢者の詩)
PTの基本的な動きや立ち回りは単体回復が中心になります。補助的なもので遁走曲を使います。
対モンスターの時は、ヒールタゲに気を付けながらスプリングライフ+祝福、遁走曲、場面によってはレンジヒール
使いながら立ち回ります。MPを回復する瞑想、ヘビーマインドやサイレントクリアーで状態異常に強い事が強みです^^

ただ、ヒールタゲの際にモンスターが複数だと回避する手段がほぼ無いのと、ポイントの振り分けで万能なんだけど
回復量などで他のヒーラー職に劣って器用貧乏になるパターンもあるので第2位しました。
対人戦闘では、複数では辛いですけど1人ならスリープパンダーで眠らせて
ミラーバニッシュやスピードスターで距離を取るやり方もあります。


55レベルになると使えるミラーバニッシュとスピードスターを入れ替えると生存率が少し上がる気がします。
意志による状態回復などを持っている事とヒールタゲが集中した場合に回避する手段がないことを考えると
装備にプレートを着用して守りを固めて、鈍器は両手鈍器を装備するほうがいいかも知れませんね(*'▽'*)b♡
タゲが切りにくいので、リザを使うのに苦労することも多いです。

使える消費アイテムも考えておかないとですね。

♡守護の楽士♡

あたしが選ぶ回復職第1位は、愛+鉄壁+ロマンの適性の守護の楽士です。
基本的に布装備+盾+片手鈍器になりますけど、場合によって両手鈍器に持ち替えても良いかもしれません。
愛とロマンを重点的にポイントを振って回復量を高めたら、残りの鉄壁スキルで生存率を高めます。
ファランクス、インプレ、インビジ、キャッスルウォールがおすすめです。(*'▽'*)b♡

基本的には、単体回復+泉の設置、ヒーリングワルツ、遁走曲で回復をしつつ、大地の賛歌を使いながら
後衛、前衛のほぼ中間点で行動します。

転倒などしなくなるファランクスを使って行動していると、盾防御もするし安全に回復できます。
防御が低い布装備でも盾を装備するだけでかなり違いますし、これだけでも生存率が格段に上がります。
自分にタゲが移った場合、ファランクスを掛けてから後退したり、インビジで無敵状態になって他にタゲが移るまで
やり過ごします。(* >ω<)b☆

戦争PTなどでは、やっぱり中間点で行動しつつ戦況をみて後退したり、前衛に近づいたりして回復をと大地の賛歌を
使います。55レベルになるキャッスルウォールを使えるようになると、襲っている相手をかなりの距離弾き飛ばして
味方5人を周囲に引きつけます。
引きつけたら、味方をターゲットにしてインプレをして、敵を中に入れないようにして隔離しつつ回復をすることができます。
上からグライダーで侵入することもできますけど、中に入ったら複数の相手がいることを考えると、そもそも大規模な戦闘中にグライダーを使うタイミングが難しく、インプレ相手にしている時間があるなら他のターゲットをしたほうが楽だと思うので
多分、相手もあんまりそれはやらないでしょうね。

インプレはブラックアローなどで壊せますけど、大規模な戦闘中に召喚して乗って使うという余裕はあまりないので
気にせず回復します。倒れている仲間がいたら、インプレ張って数秒で戦闘中が終了するので復活させてあげます。
守護の楽士が守護たる由縁かも知れませんね。
インプレが切れるときに気を付けないといけないですけどね、そこは戦況をよく見て判断するしかないですね~(////;)゜:。
おまけですけど、根性値が溜まると、クライスウィナーで反撃できます(唯一の攻撃手段)
使い方によっては、相手にとって怖い1撃になります(*'▽'*) <回復しかしてなかった子が横からズドン
(このスキルは、武器は関係なく一定のダメージです3000~4000、たまにクリティカルがでると6000~8000でますよね)

このベスト3に選んだ以外にも優秀なスキルを持つ回復職はいるのですが、単体回復のみになってしまったり、
回復量やタゲ切り、対人での生存率を総合的に考えたらこうなりました(//▽//;)ゞ゜:。

例えば幻術で死んだふりを持っていても、対MOBならタゲが切れたりするんですけど、
対人戦闘になると蹴られる対象にしかならなかったり、バブルを持っていても1人なら逃げる隙はありますが
PTや攻撃隊では、火力の人がそれを割ったりして使うタイミングが難しいです。

あとは死や魔法を選ぶ時点で、狩りもできるようにしてる人も多いと思うんですよね。
純粋に回復職をしていると、まず1人で狩りをするのが難しくなりますし…ポイントの振り方でかなりヒーラーとして
微妙な存在になったりする職業も多かったりしますから(〃ω〃)ゞ

あたしが書いた以外にも、回復職はたくさんあると思うし場合によって適性スキルを入れ替えたりする方法もあります。
装備の強さなどにもよるから一概には言えないんですけどね。
最初にも書きましたけど、参考程度にしておいてください (*´艸`*)☆

♡回復職5つのまとめ♡

・ヒーラーの基本装備は、鈍器を必ず使う。
(基本です。これは必須なので守りましょう。)

・愛+ロマンをセットにすることで高い回復量と幅広い回復スキルを得ることができる。
(NM2F~3F、1Fリンになると愛だけロマンだけじゃ、回復は間に合わないと思います)

・自身の生存率と仲間の生存率をあげることが回復職の役割。
(仲間もそうですが、自分自身の管理もしっかりしましょう。)

・バフなどのサポートしたり、消費アイテムなどを正しく使用する。
(かけてあげられる強化バフは配りましょう、スープ、ポーション、パンなど使えるなら使って自身の生存率を高めましょう)

・優先順位をつけて公平に回復を行うこと
(プレイヤー個人個人で、経済状況など違いますから、消費アイテム強化を使ってないとか、索引が入ってないなどの理由で回復対象から感情的に外さないように心掛けましょう。誰も死なせないで、みんな無事に帰るくらいの気持ちでやるのがヒーラーの心得です。)

以上ですね~☆(*'▽'*)b

でも、あたしの中で1番気を付けないといけないことは…

寝落ちしない! です(//"//;) ゜:。


手作りのベーコンを作ったので、久しぶりにパスタを作りました。

豚バラ肉のブロックに、塩を多めに塗りこみ、砂糖を少々加え、ローズマリーと一緒に真空パックやジッパー付きの袋にいれて3~4日熟成させます。
そうして完成したのが手作り生ベーコン(パンチェッタ)です(*'▽'*)b☆
カルボナーラや煮物など、用途は幅広いんですよ。

手作りベーコンとつるむらさきのペペロンチーノです♡

パスタを茹でいている間に、つるむらさきを適当な大きさに切ります。
ベーコンを細かく切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り出しておきます。
フライパンに少量のバジルをオリーブオイルに入れて馴染ませ、にんにくと鷹の爪を低温で熱していきます。

香りが出てきたら、鷹の爪を取り出して輪切りにします。
ベーコンを加えて、火が通ってきたらつるむらさきを入れてさらに炒めていきます。(* >ω<)ン☆

茹で上がったパスタとゆで汁をスプーン1杯入れて、輪切りにした鷹の爪を加えて大きくフライパンをゆすりながら
素早く和えます。
塩分を控えたいときは、レモン汁を少々加えればいいですよ(*'▽'*)

器に盛り付ければ、手作りベーコンとつるむらさきのペペロンチーノの完成です。 ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。♡
簡単なので、皆さんも是非作ってみてくださいね~☆

それでは、今日はこれで。

ご紹介の曲は、Pentatonix さんで『 Daft Punk 』です。
これアカペラなんですよ。すごいですよね~。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (〃∇〃) ノシ♡


コメント

プレート着て防御あげたいけど、布のセット効果とプレートで精神あげれないので布の岩着て状況に合わせて両手鈍器と片手鈍器+盾の使い分けしてるプリですw

防御ポーション等も使うと布装備でも盾持てば防御5千とかいってくれるのとオールド装備(愛)も布ですしねw
ただ・・・盾さんほどじゃないかもですが回復してるとPOT代やら出費ががががが(ノд・。) グスン
でも、他の職では味わえない楽しみが回復職にはあるのでやめれないんですけどねw
もうすぐ言語習得終わるので、へたれなプリに回復職の事とかお子さんの事とかwいろいろ教えてもらいに遊びにいきますね~(* ̄(エ) ̄)/
2014/07/23(水) 19:07:45 |URL|Creias #yjwl.vYI [編集]
3タイトルでリディムさんの回復の世話になってる俺wwwいると安定するって言われるっしょ?
俺は脳筋だからプリとか無理っすw
2014/07/23(水) 20:26:23 |URL|トカゲ #M/jjK3kg [編集]
前からお邪魔してましたが今回初コメです。。。いろいろ参考になります。火力・回復の適性ををPTメンバーによって変えてる(適性変更のお金が大変;;;)ので、大事なスキル、すごくよくわかります。でもMP管理がとっても大変な回復職は、実は苦手です;;;
あたしパスタ大好き~~ おいしそうですね!(*^。^*) お料理ヘタっぴだけど挑戦してみよ~っと。

2014/07/24(木) 00:51:42 |URL|べてぃ #qbIq4rIg [編集]
コメントありでした^^ LVが低いときに聖騎士(メイン)と奇跡師(サブ)で
愛を選んでいたときがあったのですが、回復力のシステムを理解してきて愛を外しました;w;
聖騎士なのに鈍器で戦うのってどうなん・・・みたいなw
回復専門に近いキャラもたまにはいいかなぁと思ったりですが、無課金ではキャラスロットが2つまでって・・・w
またちょくちょく寄らせていただきます^^
2014/07/24(木) 06:11:29 |URL|蓮さん #ZJmJft5I [編集]
Creiasさん>>

こんばんわ~☆(*'▽'*)
布装備の種類によっても、少し変わってきますよね。
防御力を重視して岩や大地を着てる人も居ますし、道具も使って万全に生存率を高めてる人も多いです。
MP管理の為に、やっぱり防御ポーションやMPポーション、スープは欠かせないアイテムですよね。
加えて精神アップの料理…。
出費が大きいので買うよりも作るほうが楽かなって思って、今はほとんど自給自足してます(*´▽`)
またのんびり遊びに来てくださいね。Cafeは、基本的に火曜日と土曜日はお休みしてますので
それ以外なら大抵います(*´▽`)
2014/07/25(金) 17:10:51 |URL|リディム #- [編集]
トカゲさん>>

こんにちわ~☆(*'▽'*)
他の回復の人だって上手な人はいますし、あたしが回復職に向いているっていうわけでもないと思いますよ
誰でもヒーラーがPTにいれば楽になると思いますし(////;)
やってみると誰でもできるものですよ(* >ω<)
2014/07/25(金) 17:13:40 |URL|リディム #- [編集]
べてぃさん>>

こんにちわ~☆(*'▽'*) あたしも、場合によってスキルを入れ替えたりしますね。
PTになると必要ないスキルも出てきますしね(*´艸`*)☆
相手のMP管理を手助けできるマナチェンジも普段は外してますけど、PTや攻撃隊になると取って使います。
あのスキルは、本当にMPが枯れてる火力の人には喜ばれるんですよね。
パスタは簡単なので、是非作ってみてくださいね ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。♡
2014/07/25(金) 17:18:15 |URL|リディム #- [編集]
蓮さん>>

こちらこそありがとうございます(*'▽'*)
なんとなく騎士って言うと剣みたいなイメージありますよね。
回復が鈍器なのもどうかなって思ったりするんですけど、前のゲームでは盾と鈍器を使ってたので
またこのスタイル~って、ちょっと笑ってしまいつつも楽しんでます(*´▽`)ゞ♡
自分のプレイスタイルは大事なので、無理しない感じでお互いに楽しみたいですよ(*´艸`*)♡
2014/07/25(金) 17:21:43 |URL|リディム #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://tekutekurideimu.blog39.fc2.com/tb.php/1068-26564e97