愛持ちと回復職の基準

Category: ArcheAge  

2連休なので夜更かししちゃってます(*´艸`*)☆
今回はちょっと、気付いた事と回復職(ヒーラー)について書こうと思います。

回復職の基本は仲間を死なせないことです。

皆さん、こんばんわ~☆(*'▽'*)リディムです。
こんばんわというよりも、おはようございますが良いのかもしれない時間ですね(////;)゜:。

昨夜は、久しぶりに図書館NMに参加してきました。
随分と参加者が減ってしまっていて、人数を集めるのに大変な苦労をされてるみたいですね。
けっこう通路には攻撃隊に所属してない人が居たりするので、別の攻撃隊を作っているのかなって思ったら
そうでもないみたいですね(。_。;)゜:。

今の状態なら、むしろ攻撃隊に所属してないと経験値やアイテムを拾えなくても良いような気がしますね~。
戦ってなくても経験値を得られるアイテムも拾えてるというのは、むしろ不公平な気が…UU;
前からずっと思ってたんですよね…。

その中で気が付いたことが、愛持ちの・・・というかヒーラーの基準です。

募集の中で、愛持ち募集しますって言ってるんですけど…
あの愛持ちは、回復職(ヒーラー)を募集してると思うんですよ。|д・) ))))

単に愛の適性で、スプリングライフ、祝福、サンク・・・
極端な人は、サンクのみとか・・・ヒーラーとはちょっと程遠いかなぁ…って(。_。;)゜:。

ヒーラーが数人いて、攻撃隊全体のHPが極端に減るからなんだか変だなぁって思って見ていたら
サンクのみ使っている人が多くて、時々祝福を使って回復してたりはしましたね~。
確かに愛持ってる人で募集をかけられてるから、集めるほうにも少し原因はあるんでしょうけど
回復職って、仲間を死なせてしまわないように、倒れても生き返せるようにしてPTや攻撃隊を維持しないといけないのは
多分わかると思います。

片手剣でサンク掛けてても意味も無いので、やっぱり回復職の事をもっと勉強するべきかも知れませんね(*'~'*)ゞ

なので、ちょっと回復職に関して書きたいと思います。

☆ヒーラーのステータス☆

プレートや布装備で少し違いますけど基本的に回復職をしたいと思ったら、ステータスは精神を上げてください。
基本的な回復力が上がりますし、MP回復力や量が違ってきます。(*´▽`)b☆
MP切れなどしづらくなります。

♡ヒーラーの装備♡

回復職をするために絶対条件は、『鈍器』です。
片手と両手の多少の違いはありますけど、この武器がないとお話になりません(。_。;)゜:。
間違っても剣や杖でやらないようにしましょう。
あとはプレートか布か・・・というのは個人の自由ですけど、あたし的には布装備がお勧めです。

布装備は防御力が弱いんですけど、状態異常から立ち直るスピードが早く、とくに厄介な沈黙などのデバフから
回復する速度もパッシブの組み合わせによって、1秒弱くらいになります。
防御が低い点はスキルやパッシブ、盾、防御ポーションなどで何とでもなります。

☆回復職の立ち回りとテクニック☆

ヒーラーをする上で気を付けないといけないことは、自身・仲間のHP・MP管理とヒールタゲです。
MPが尽きてしまうと回復が出来なくなって、PTや攻撃隊の仲間が瀕死になってしまっても掛けれなくなってしまいます。
スープ系、MP回復ポーション小、MPポーション、精神UP料理、自分のHPが減ったときに使うパン、HPポーション
基本的に自分のHPは、ポーションやパンで回復しましょう。(*'▽'*)
ヒールなどのスキルは仲間の為に使って下さい。
サンクチュアリは、緊急用です、極端にHPが減った仲間に使います。
どうしても、自分のHPが危ないときは、サンクは自分に使うほうがいいです。

♡安定の回復職のベースは、愛+ロマン♡

前は、愛持ちと笛っていう風に住み分けできたのですけど、どちらも弱体化した部分があって
片方の適性だけでは、回復が間に合わない場合があります UU;

愛は単体の仲間のHP回復量に優れていますけど、大勢になるとCTと詠唱関係がネックになります。
その間を埋めるのがロマンの適性ということです。
ロハンは徐々に回復するスキルが多くて、また大勢いると反射して広がるスキルといった形で、PT攻撃隊向きです。
ただ単体回復は少量なので、回復に時間が掛るのが難点です。(*'~'*)ゞ
この2つを組み合わせて使うのベストです。

☆立ち回り☆

回復職は、まず優先的に盾をする人(モンスターさんなどを引きつける役)をマークしておきます。
その人が倒れてしまうとタゲが集中してくる場合が多いです。
それと自分のHPやMPに気を付けてください。
よくあるのが、仲間のHPばかり気にして、自分のを見てなかったっていうパターンです。
さきに自分が倒れたら、回復する人がいなくなって全滅する可能性があります。(。_。;)゜:。
間に合わない全滅させてしまうと判断したら、一声掛けて離れるのがいいと思います。
一見、無責任なようですけど、タゲを切ってリザをしたほうが立ち直りが速いです。

☆テクニック☆

回復職の適性や場面にもよりますけど、単体の回復は祝福、スプリングライフです。
ブレイズアンドカーズも回復量を15%増やすので掛けておきましょう。
パッシブで回復量修練を取っておくと、回復クリティカルが出た時に回復量が50%追加になります。
祝福に反映するのは稀なんですけど、スプリングライフやライフシード、ロマンスキルにも適用されるので
安定します。(* >ω<)b

レンジヒールは、PTでは回復しているのですが、攻撃隊単位では回復してないように感じるので
回復職を1PTにまとめるのはやめたほうがいいと思います(*'~'*)ゞ 最近、気付いたことなんですけどね…。

愛適性のCTの間とMPを節約にロマン適性を上手に使うことも、ヒーラーにとって大事です。
ヒーリングワルツは、演奏している間、最大25メートルの仲間のHPを徐々に回復していきます。
パッシブのディトロノミ-が発動すると、回復量が150%になります。
愛適性のパッシブと組み合わせて200%+αになって、驚異的な回復量になります。
あたしの場合だと、ディトロノミ-中に祝福で回復クリティカルが出ると15000近いHPが回復しますし
ヒーリングワルツ中だと1550~2000ずつの回復、遁走曲で900~1100ほどになります。
これだけでも、かなり仲間の生存率が上がると思います。(*'▽'*)b☆

愛とロマン、武器は鈍器の組み合わせは重要です。

+もう1つの適性で、ヒーラーのタイプが分かれてくると思います。

<万能回復型>

プリースト… 愛+意志+ロマン   ネイチャーバード・・・ 愛+使命+ロマン

守護の楽士…愛+鉄壁+ロマン   調律師・・・愛+幻術+ロマン

生命の楽士…愛+野生+ロマン   ディヴァインシンガー・・・愛+魔法+ロマン

吟遊詩人・・愛+格闘+ロマン

愛のみを取っている場合で、+おすすめの適性

<単体回復型>

預言士・・・愛+意志+使命  白魔法士・・・愛+意志+魔法 

 聖職者・・・愛+意志+鉄壁

神秘主義者…愛+意志+野生 ダークウィザード・・・愛+意志+死

意志と組み合わせることで、愛のスキルを活かすことができるのでいいですよ。
特にフォースシールド使用中の祝福は詠唱時間無しで使えますし、ファーストアタックと意気修練の組み合わせで愛適性の回復CTを少し短縮することが出来ます。
ほんの少しですけど、愛のみの場合は助かることが多いと思います(*'▽'*)

ここまで書いて寝てました・・・(。-ω-)zzz. .
書いてるほうが寝ちゃうくらいだから、読んでいる人はもっと眠くなっちゃうかもですね~…(*´~`*)。o○

次の日記では、総合的なベスト3の回復職を書いてみます。
あたし個人の感想なのでどうかと思いますけど、参考程度にしてみてください。(*´▽`)ゞ

鶏肉が冷蔵庫に残ってたので、照り焼きを作ってみました。
鶏のもも肉は一枚ものを使います、油をひかずに熱したフライパンに皮のほうを下にして焼きます。
この時にお鍋の蓋などで、お肉を押し付けるように焼くと皮目が綺麗に焼けるのでやってみてくださいね。

弱火でじっくり焼くのがコツです♡

皮のほうが弱火で焼いていきます。
鶏肉から余計な脂が出てきたら、キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。(*´▽`)b☆

鶏の照り焼きです♡

肉の半分くらいまで火が通ったのを確認したら、裏返してさらに焼いていきます。
その間に、タレを作ります。
お醤油、砂糖、塩、味醂、お酒、和風ダシ、お肉に火が通ったらタレを加えて絡めていきます。
空いたスペースで野菜を炒めたりするのもいいかもですね。(*´艸`*)♡

タレにとろみがついてきたら完成です。
食べやすい大きさに切って、野菜などと盛りつけてください。
ご飯にもよく合うおかずなので、おすすめですよ~☆

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、SCANDALさんで『 太陽スキャンダラス 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ




テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
 2014_07_23


Comments

 

最近の図書館は本当に寄生だけが多いのが難点、敵対勢力ならしょうがないとはおもうのですけどね~・・・
外部だけじゃなくPT内でも死んで放置の人とか多々いますが・・・w
索引もケチって死ぬ方もよく見かけます
普段はスープ、POT,杖と全力でMP回復しながら盾さんにヒールしてますが流石に索引も使わずぼーっとフォースエッジ、ラピッドだけの人は悪いですが見殺しにしてますね。
そんな私も小さいなと思いながらも。。。です
K鯖愛持  URL   2014-07-23 03:29  

攻撃隊の場合は 

K鯖愛持さん>>

おはようございます~☆(*'▽'*)
どのサーバーでもそういう感じなんでしょうか?(。_。;)゜:。困りますよね。
その人達もいけませんけど、仕様にも問題があると思うんですよね、人間って楽な道を覚えると
ついそっちに傾いてしまいますし…。
索引は確かに強力なのですけど、消費する量などを考えると節約してもいいのかも知れないです。
(倒れて迷惑を掛けないのであればですね)
攻撃隊の場合は、ヒーラー1人でカバーできる範囲を超えていますから、他のヒーラーさんとの協力が
必要になってきますね。
だから、回復する優先順位をつけるのは間違っていないと思います(*'▽'*)
ヒーラーとしては、見殺しではなく余裕があれば、そういう人達も回復してあげると良いかもしれません。(*´▽`)人♡
リディム  URL   2014-07-23 10:13  

 

最近多いのが、同じ攻撃隊所属でHPが減っている人を回復してその人からタゲ流れてきても流れたMOBを放置してくれる人が目立つのが悲しいですね・・・
プリしてると攻撃手段ないので、せめて回復で流れたMOBは処理して欲しいと思ってしまうのは贅沢なのかと悩んでしまう日々ですOrz

K鯖愛持さん、私の場合は索引なし・バフ無しは優先順位的にも一番最後なので大抵見捨てるようにしてます()
でないとしっかりバフして攻撃してくれてる人や盾してくれてる人を回復できない場合に申し訳ないからですね。
G鯖愛持  URL   2014-07-23 11:20  

同じ回復職でも 

G鯖愛持さん>>

こんにちわ~☆(*'▽'*)
プリさんの唯一の欠点は、流れてきたタゲを切れないことなんですよね(。_。;)゜:。
同じ回復職でも微妙に違いがあるから、立ち回りなど変わって来ますよね~。
優先順位を付けるのは大事なのですけど
感情的な判断にならないようにお互いに気を付けたいですね~。
その日たまたま用意出来なくて使えなかったっていう人も居るかもしれないので、優先順位が後くらいの
感覚でいるといいかもです。
たが余裕が出来たら回復してあげてもいいかも…とあたしは思ったりします(////;)゜:。

攻撃隊での回避の手段ですけど、自分を回復しながら火力が強いと思われる魔法攻撃系の人などの近くに
連れて行くと良いかもしれません。
近くに来ると、嫌でも目につくので倒してくれる人が多いです。
助けられたら、あとでささやきでお礼を言うと、後々も襲われている時に守ってくださる方がいますよ
(*'▽'*)b☆ 
リディム  URL   2014-07-23 13:22  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
2児のママ♡

去年の6月に娘を出産しました~。
4人家族になってにぎやかに。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

Lentさん>>

おひさしぶりです~☆(*´▽`) 懐かしいですね。
そうなんです。二人目を出産しました。
本当にあっという間に過ぎちゃいますよね。
パパさんになら

04/20 00:12 リディム

お久しぶりですー。ROHANで遊んでましたLentですー。

すごく久しぶりにリディムさんのブログを拝見しました。
娘さんを去年の6月に出産されたんですねー。おめでとう

04/17 21:53 Lent

あれさん>>

そうですね~☆(*'▽'*)男飯ですね~☆ 
旦那様用なので、このくらいのボリュームあっても足りないくらいなんですよね~(*'~'*)ゞ

02/28 11:06 リディム

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




.