初心者さんの採集家入門

category: ArcheAge  

明日もお天気はあまり良くないみたいですね。
農作物にとっては恵みの雨っていう感じでしょうか?(*´▽`) 
家庭菜園のほうも色んな作物が育ってます。

のんびり採集生活です(*'▽'*)

こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)ゞ~☆

お風呂からあがって、フルーツティーを最近飲んでいるんですけどこれが美味しくてですね。
自分で作ってるんですけど、白桃とかパインとかを刻んで紅茶を注いでしばらくおくだけなんですけど
ついつい飲み過ぎてしまいますね~(////;)゜:。

チョコレートやケーキとか間食しちゃうよりは全然良さそうですけどね…。

さて、アーキエイジは初心者さんの為の採集家入門になります。
あたしも、この採集でいろいろな素材を揃えてます。

最も簡単に誰でも始められるもので、最も地味な作業になるんですよ。
ですから、採集家はコツコツ積み重ねていける人が向いていると思います。(*'▽'*)b♡

採集できるものを探してみる。

フィールドを歩きまわっていると、草花や果樹、樹の実など様々な採集対象に出会います。
近づくと葉っぱのマークが出るもの、りんごのマークが出るもの、鎌のマークが出るものがありますけど
葉っぱのマークとりんごのマークが出るものを採集すると、採集の熟練度が上がり
鎌のマークの採集対象は、農業の熟練度があがります。

採集したら加工していろいろな物に使えます♡

採集してみる。

見つけたら近づいて収穫してみましょう(*´▽`)ン☆
収穫すると手に入れる事ができます。

採集対象から得られるものは、採集品、低確率でレア採集品を獲得できる事があります。
時々「種」も手に入れる事ができるので、集めておいて自分の家や畑に植える事もできますよ~。
農夫の作業台を持っていれば、10個集めて種の束を作ることも出来るので大事にしてくださいね(*'▽'*)

例を言うと… ローズマリーを見つけて採集をします。
するとローズマリーから、「ローズマリー」と「清らかなローズマリーの根(レア)」「ローズマリーの種」を手に入れました。
清らかなローズマリーの根は右クリックをすると3倍の量のローズマリーになります。

種は10個揃ったら、ローズマリーの種の束を作ってオークションに並べたり
畑に植えて育てます(*´▽`)人

レア素材や種が出ると荷物がいっぱいになりやすいので
かばんのスペースを余裕を持って開けておくのをおすすめします。

川の中や湖、もちろん海にも採集対象があります。

いろいろな場所で採集することができる。

陸上では、草花、果樹、農作物、香辛料など採集できますけど
海の中では平貝やアワビ、真珠、ブラックパールなど取ることができます。
初心者さんは、あまり海の中に入るのは危険が伴うので、まだおすすめしません。

なので、まずは身近な陸上のものを採集するようにしてくださいね(*'▽'*)

加工してみる。

NPC雑貨商人から、「祝福の彫刻刀」というアイテムを買えば準備OKです。
このアイテムを持っていると、採集した果実や草花を加工することができます。

穀物(麦、米、アワ、豆、ピーナッツ、とうもろこし)は、「破砕した穀物」に。(主に貿易品やお料理、家畜の餌に使います。)

果実(ぶどう、いちじく、あぼかどなど)や樹の実(どんぐり、ブナ、ポプラ)は「濃縮果汁」に。(貿易品やお料理に使います)

香辛料は「破砕した香辛料」(サフラン、コショウ、ウコンなど)に。(主に貿易、お料理に)

きのこや月桂樹などは「いぶした薬剤」になりポーションの材料になります。

草花のほとんどが「乾かした草花」になります。(お料理や錬金に使います)

それぞれの用途をよく調べて、集めて販売できるようにしておきたいですね~☆(*´▽`)b♡

採集中の警告文に注意しましょうね。

採集の際に気をつけたいこと。

採集をする時に気を付けておきたいことがあります。
1つは果樹は伐採したり、育ってない草花など引き抜かないように気を付けてください。
時々種が手に入りますけど、誰もが気持よく採集できる環境を作ってこそ採集家生活です(*´▽`)b☆

もちろん果樹や樹の実を付ける木を伐採もしてはいけません。
前回書いた日記の林業入門にも出てきますけど、次の実を付けるまで長い時間を要するので大変ですUU;
採集対象になる草花や果樹はむやみに伐採しないようにしてくださいね。

それから、他人の持ち物ですが…と出るものは注意が必要です。(*'▽'*)
警告文が出ているのに、強行して収穫してしまうと足跡がついてしまいます。

この足跡は、犯罪の跡で他の人が見つけて通報すると、不名誉ポイントが貯まってしまいます。
50ポイントを超えると、死亡したときに裁判所に送られて、裁判に掛けられてしまうので要注意です。(。_。;)゜:。

採集したものを利用する

上にも書いたみたいに採集したものを加工すると様々なものの素材として使う事ができますよ。
もちろん貿易品にも使えるので製作辞典をチェックして使ってみてくださいね。
ただ、一部の採集品は加工しなくても使い道があるものが多いのでよく確認したほうがいいかもです。

採集は地味ですが、必ず何かに使うものなのでたくさん集めてオークションに並べると売れます。
コツコツ販売してお金を貯めていけますよ(*'▽'*)b♡

それと、一部の採集対象から、NPCさんから買えない種を手に入れられるので
色んな場所にお出掛けしてのんびり採集してみましょう。
時々、山にんじんなどレアなものを採集する機会もあるので、よく散策してみましょうね。

採集できるものがどこにあるか覚えておく。

これが1番大事なところなんですけど、どこで何が群生していて
希少な植物が採れやすいというのを覚えておいてくださいね。(*'▽'*)
自分なりにそれがまとまれば、効率よく採集をすることができますので。

さぁ採集をしにフィールドを歩きましょうね~☆(* >ω<)b

お料理の紹介ですけど、今回はメジナというお魚を使います。
九州のほうでは、クロとかクロヨ、クロウオというあんまり珍しくないお魚なんですけど
お煮付けや鍋物によく使われてます。

メジナと大根のお煮付けです♡

メジナは内蔵を処理して、鱗を取り、切れ込みを入れて鍋に並べていきます。
大根は適当な大きさに切って、下茹でします。
鍋の中に下茹でした大根も入れて、味醂、鰹だし、塩、お醤油、お酒で味を付けて、じっくり1時間ほど煮込んでいきます。
魚の身にじんわり味が染み込んで美味しいです。
大根もいいかんじで煮えました♡ (*´艸`*)

それでは、今日はこれで。

ご紹介の曲は、キセルさん『 ビューティフルディ 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり。

きょうもてくてく ヽ(*'▽^*)ノシ






テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2014_05_14

Comments

 

採集はたしかに地味ッスねw
畑持つと面倒で…
トカゲ  URL   2014-05-15 11:47  

地味ですけど(*'▽'*) 

トカゲさん>>

こんばんわ~☆(*'▽'*)
地味なんですけど、意外といっぱい集まるんですよ。
移動とか時間が掛かるからですね。
時間があってのんびり採集すればいいかなぁって思うんですよね(*´▽`)b♡
リディム  URL   2014-05-15 22:23  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top