初心者さんの林業入門

庭の山椒の木がたくさんの若葉を広げて初夏の香りを感じる今日このごろです(*'▽'*)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちわ~☆リディムです(*´▽`)人♡

前回は、初心者さんの為の畜産入門を書きましたけど、今回は第2回目、3回目と書いていきたいと思います。
今回は、林業について書いて行きたいと思います。

林業を営むには、まず木を伐採して、木材を作ることで生計を建てていくことです。
そして、いづれは効率良く伐採して丸太を集めていける方法を身につけていくのが目的ですね(*'▽'*)b♡

木を切ることで丸太を獲得できます。

木の種類を知る。

木には色んな種類があります。(*'▽'*)
背の高い木や大きく横に伸びた木、果樹、樹の実を付けるもの
種類によって消費する労働力も異なり、また獲得できる丸太の数も違ってきます。


木に登ってその大きさを楽しむ

伐採のコツと労働力

伐採で使う労働力は、他の採集系のものと比べるとかなり多いです。
なので、どれでも木を見つけて切り倒していたら、すぐに労働力が無くなってしまいます。
あとで加工する事も考えると、消費する労働力に比べて、獲得する丸太が多いものを選別して伐採するほうが
効率が良いです。

例として、松、カエデ、トリネコ、セコイア、ヤマナラシ、シラカバ、クスノキなどがあります。
この木々は、伐採の為にあると思っていいです。
エアナード実装後は、レア素材の原木や枝の種類も単純化したのでわかりやすくなって初心者さんにもおすすめです。

案山子などを持っている方は、植え込みをして伐採するのもいいですね。
ただ森にはNPCさんから買えないものもあるので探しに行くのも楽しいですよ~☆(*´▽`)


仕事用の斧は使い分けます(////;)

あたしがおすすめする樹木は、「カエデ」と「ヤマナラシ」です。
中でも「ヤマナラシ」からレアで採れる原木は、養蜂を行う上で大事などんぐり巣箱の材料になりますから
臨時収入になります。
原木もそのまま使えるものと丸太にしちゃったほうがいいものがあるので、製作図鑑を見るといいかもですね。

果樹や実のなる木は切らないこと

果樹や樹の実をつける木々は、伐採しても少量の丸太しか取れません。
そしてその伐採に見合わない労働力を消費する事になるでしょう…(。_。;)゜:。

それだけではなく、実を付ける木々は次の実を付けるまで1日近い時間を要するので
採集をしている人達に迷惑が掛かります。
林業を営み、森を大事にしていくならこのことはきちんと覚えておくと良いかもしれません。

人のことは考えない。
それは一人一人がそれをしちゃうと、最後に自分に返ってきます。 
森に行っても切る木がない。
木材が市場に溢れすぎて、時間と労働力に見合わなくなってくる…

そうならない為にも、上手くコントロールしながら適切な伐採をしていきたいですね(*'▽'*)
伐採というものは意外と深いんですよ。


倒木の様子を楽しむ。

丸太を木材に加工する。

伐採したら休憩して、丸太や原木をまとめます。
原木でそのまま使わないものは右クリックをして丸太に変えます。
それ以外の原木は大事に保管しましょう。

労働力に余裕がある状態になったら、木工製作棚に行き丸太を木材に加工します。
丸太3本で1個の木材を完成させます。

100個作ろうと思ったら、丸太を300本ほど必要になってきます。

加工したらオークションに並べてみましょう(*'▽'*)b☆
相場にもよりますけど、木材100個で10金~12金ほどで取引されていますから
コツコツ販売すればすぐにお金も貯まっていきます。

森で伐採するものなら元手は掛かりませんから100%の利益が期待できます。

様々な用途に使える木材

植樹して育てる。

畑や家の周りに苗を植え込み、自分で育てて伐採して加工します。
森に行く時間を減らして安全に作業できる環境を作ります。
少しのお金が掛かりますけど、カエデやヤマナラシ、松などを育てるといいでしょう。(* >ω<)

山の斜面に大量に植えこむ植林もありますけど、人に盗まれたり、伐採されてしまうことも多いので
おすすめはしません。
植えこむ事に労働も10消費しますし…^^; 
するときは盗まれて当たり前の自己責任ですね~。

林業のロマン落雷した木。

木に雷が落ちて、極々稀なケースですけど「落雷した木」になる場合があります。
育てている木々にも落ちる事がありますけど、森で自然に落ちているものもあります。
温帯では松の木、熱帯ではゴムの木に落ちやすいと言われています。

育てている木の成長時間が半分になったらその判定があり、そのまま育つか落雷するかが決まります。
かなりの運を必要としますけど、林業をするなら積極的に松やゴムの木を植えておきたいですね。

実際、あたしはグィオニードの森で、自然に生えているコノテガシワに落ちているものを2回ほど見つけて
それでトラクターを完成させてます。

「落雷した木」は主に車やトラクター、グライダーなどの出力エンジンに使うことが多いので
非常に貴重で、120金~160金ほどで取引されています。

その目で見ることができればいいですね~ ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。 

どうですか?林業をしてみたくなりましたか?(*´艸`*)

木材で木工製作をする。

木材の数を調整するときに、木材を使って作れるものがあります。
家具や工芸品だったり、弓や杖、盾などという武器などです。
そういうものも余裕があるときに作ると、また林業は楽しくなってきます。

それでは、良いアーキライフを楽しんでくださいね♡(*'▽'*)

山のお話ばかりだったので、お料理はちょっとした海のものを。

先日はイカを頂いたので、キャベツや玉ねぎと一緒に塩焼きそばを作りました。

海鮮塩焼きそばです♡

キャベツ、玉ねぎ、アスパラ、イカは適当な大きさに切り、もやしも加えてフライパンに油をひいて炒めます。
あまりイカなどは炒めすぎると硬くなるので気を付けてくださいね~。
味付けは、鶏ガラスープと塩・胡椒を入れて調整します。

麺を入れて手早く混ぜあわせたら、海鮮塩焼きそばの完成です(*´▽`)b♡
旦那様が海で食べたいね~って言ってましたね。
これからBQとかあることも多いので、これを作るのもいいかも。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、スピッツさんで『 小さな生き物 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり。

きょうもてくてく (*´▽`)ノシ




2 Comments

匿名希望のCさん  

こんにちわ。
以前、ゲーム内でご挨拶して、ご近所で生活し始めた者です。

復帰してすっかり浦島太郎な私も記事を大変参考にさせていただいております。
仕様の変更やらになかなかついていけなくて試行錯誤する日々が続いています。

カボチャを置ける場所を見つけられなくて、とうとうカボチャ放棄で庭に頼る生活に切り替えてしまいましたw

復帰のお手伝いをしてくれたお友達も課金切れと共に本格的にBnSに行ってしまうのでぼっちになっちゃいますがこれからぼちぼちがんばります(><)

2014/05/14 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

リディム  

家を見学しに行きましたよ~☆(*'▽'*)

匿名希望のCさん>>

こんばんわ~☆(*'▽'*)
あまり参考になるかどうかわからないですけどね~(////;)゜:。
急にかなり変わったのでびっくりしちゃいますよね。
あたしもカボチャ案山子は使って無いんですよね、それに大型住宅地では案山子が置けないので
お庭を利用するしかないですから、思い切って物件をまとめるのもいいのかも知れませんね。
あたしのお友達もそのゲームに行ってしまわれました。
CBTはあたしも参加したんですけど、おもしろいですけどね(〃ω〃)ゞ
あたしにはアーキエイジのほうが合ってそうです。

2014/05/14 (Wed) 22:54 | REPLY |   

Post a comment