適正の変化と回復型クレリック

日記のテンプレートやリンクの整理をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいますね~(//"//;)
最近、ちょっと夜更かしさんなので早めに寝ないと…とは思っているんですけどね…

タイトルコール、おはようございます。

こんばんわ~…というか
おはようございますですね~(//▽//;)゜:。リディムです~☆

日記の設定とか、ご訪問されて足跡を残して下さった人にコメントを入れたりしてたら
日付が変わってました。
アーキエイジもけっこう早い時間にログアウトしたんですけどね~(´▽`;)

どうせ遅くなったので、もう日記書いちゃおうと思います。
遠征隊のメンバーさんがCafeのまわりに、桜の木を植えてくださいました(〃ω〃)ゞ♡
とっても、きれいでログインしたら、さくらんぼを採集しながらのんびり眺めてます。

これを全部、採集したら800くらい労働力を消費するので、3分の1くらいずつ収穫して
桜の木を維持してます。(*'▽'*) けっこう長く消滅しないので、大きな果樹いいですよね~☆
お近くに来た方も必要なら、採集されてくださいね。
実はいくらでも採集してもいいので、木を切っちゃわないようにお願いします(* >ω<)ゞ☆
きれいだからもったないですし。

やっぱり桜ってきれいですね~♡

今日はちょっとだけ、スキルのお話です。
エアナード後に変更されたり、追加されたりするスキルがありますから
あたしがエアナード後に合わせて選んだ職業 回復型のクレリックさんでご紹介します。

クレリックさんの適正は、愛・幻術・使命でほとんどの方は 使命と幻術をメインに取って
愛を補助的な形で入れて双剣で攻撃的なスタイルを選んでいる人が多いかも知れません。
エアナード後にあわせたあたしの回復型のクレリックさんは…
今の段階ではまともな攻撃手段がありません(////;)ゞ゜:。
良くてソウルブレイクくらいです。
魔法系の人やMPが低い人には地味に嫌なスキルだったりします。
ダメージとMPを徐々に減らして、回復量も50%低下させます。これはエアナード後もさほど変わりません。

装備も鈍器を装備したり、精神が高い装備をして幻術のパッシブとスキル、愛のパッシブのおかげで
お料理と合わせると魔法抵抗が7000近くになるので、魔法系の攻撃に強いです。

エアナード後は、愛のスキルのCTが長くなりますね。
その代わりスキルの回復量+武器や防具の回復量、装備に装着できるクレセントストーンなどで
1回の回復量をかなり高くできるようにしたいと思ってます。

このCTを補う為に普通はロマンを取ったり、意志を取る事でヒーラーとして万能に近くなるのですけど
IDや貿易最中に大規模な戦闘に巻き込まれてしまったときは、防御力も低いし弓に狙われたり
近接攻撃が得意な人から、あっという間に倒されてしまいます。
回復する量やスピードよりも、与えられるダメージのほうが多いんですね。
2人で攻撃されたりしたら、確実に倒れてしまいます UU;

そこで、通常は目につかないようにしておくので、使命でハイドを取っておきます。
これは闘争地域でも有効ですし、発見されずに敵と戦わずに済むならそれでいいと思います。
IDなどでは、モンスターさんのタゲを切って、リザレクションを使う事もできるので重宝します。

重要なものは幻術ですね。
回復以外は、自分を攻撃する相手や仲間を狙う相手の妨害や足止めをしておく事が重要です。
味方が攻撃している敵さんには、ソウルブレイクやマジッククリアーを使います。
状況に応じた判断で、愛のブレスアンドカーズを打ったり、味方が劣勢の時は使わず残してスタンなどを
解除したりするように心掛けます。

相手のスキルアイコンをよく見ていれば、ランナウェイなどした瞬間に消してしまうことが可能です。
こまめにバフを消していけば、戦闘中にかけ直したりすることは難しいので、十分に役立つと思います。

エアナード前の状態では、簡単な足止めにバブルを使うのですけど、格闘のスキルのバウンドクリアーで
簡単に解除されてしまうんですよね。しかもCTが12秒なので、バックフリップ&即時グランドハンドを使っても逃げる事がとっても難しかったんですよ。
ところが、エアナード後は、バウンドクリアーはCTが24秒になり、使っている3秒間は防御力が50%減少するようになります。

そして、バブルはCTが45秒→39秒になって、パッシブの幻術修練を覚えれば、バックフリップをしなくても
グランドハンドが使えるようになりました。
知ってる人もいるでしょうけど、足止めをしている相手に使うと、即時ダメージを与えますし
ソウルブレイク中の相手に使うとHPを吸収します。

近接する職業から距離を取るのには最適な組み合わせです。(*'▽'*)b♡
それから、テロルウィスパーのCTも幻術修練で0.5秒短くなり恐怖スキルの使い勝手も良くなります。
範囲恐怖+スタンを与えるフィアーストリームもCTが60秒から45秒になり、囲まれた瞬間に使って
時間稼ぎができるかも。

接近職、魔法職に対しては対策が出来る形になると思います。弓職にはハイドで近づいて妨害しかなかったのですが、新スキルの「魔物召喚」実はこれに期待をしてます。
自分では戦えないですが、範囲はどうかわからないんですけど、1体の魔物を召喚して相手を30秒間攻撃させます。強さもよくわからないんですけど、説明によると覚えているスキルをランダム使うって書いてました。

弓職は常に距離とって、集中攻撃をしてますけど
相手が複数になると、防御力の点から言っても下がるしかないです。
でも、布職の相手だとけっこう深い追いをします、多分、弓職の方の癖みたいなものでしょうか?
打ち続ける事に夢中になる感じですね(*'~'*)

それで、倒れちゃうことが多いのですけど、襲っている相手が回復で耐えて、急に複数になって襲ってきたら
流石に対処できる人も少ないかも知れないです。
足止めや恐怖も混じって、今後はどの職に対しても対処できる気がしますね~。

でも、基本的に回復がお仕事なので、できるだけ見つからないように、ほぼハイドで紛れて行動していきます。
愛の新スキルで、範囲回復量アップや速度アップ+敵の速度低下などもあるので、補助的な感じも良さそうです。

適正で使ったことがなくて熟練度が低いのが格闘と鉄壁なので、それを入れたものもいつかは考えて
みたいですね~(*´艸`*) するとしたら次は鉄壁でしょうね。

今回の適正だと、IDも狩りも対人(自分から攻撃する好戦的なものは除きます…UU;)も変更せずに
こなせると思うので楽しみです。
召喚は確認しないとわからないですけどね~。(。_。;)゜:。ここが一番の問題かもですね。


春の椎茸が収穫できたので、バター醤油炒めを作ってみました(*'▽'*)b♡
椎茸の収穫は、春物と秋物があるんですよ。
少し大きめで開いてしまったんですけど、味は美味しいですよね~☆
お料理に色々使えます。

椎茸のバター醤油炒めです♡

いしづきを入り取って、適当な大きさに切ります。
油をひかずに、弱火で傘の外側を下にしてじっくり焼きます、傘の中に水分が出てきたら
細かく切ったバターとお醤油を垂らして、ひっくり返して炒めて行きます。
火が通ったら、器に並べておきます。

フライパンに残ったバター醤油に白ワインを振って、ひと煮立ちさせて
椎茸に軽くかければ、椎茸のバター醤油炒めの完成です(* >ω<)ン♡

椎茸が主役になれる一品ですね~☆


それでは、今日はこれで

ご紹介の曲は、秦 基博さん『 Girl 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)b☆



0 Comments

Post a comment