2016_04
20
(Wed)01:26

避難に至るまで

14日に熊本を中心に起きた震災から、6日が過ぎました。
未だに余震が続いています。
余震と言っても震度4~5の大きなものもあり、被災地で過ごす方は不安な夜を過ごしていらっしゃると思います。
少しお天気も崩れていくと聞いています、どうか雨が凌げる場所で暖かくしてお過ごしくださいUU。

たまごくん(*'▽'*)

こんばんわ~。リディムです(*˘ーωー˘*)
14日の夜、突然の揺れで長崎の自宅が揺れ始めました。
震源は熊本県で、たしか21時ちょっと回ったころだったと思います。

あたしは、お風呂に入ろうかなとしていた時だったので、着替えを用意する為に
タンスからパジャマを取り出す最中でした。
グラグラと揺れて、一度経験した西方沖地震の時を思い出しました。
あの時も怖かったですけど、今回も同じくらい恐ろしく感じました。

ニュースをみるとかなりの被害が出ていて、お義父さんはすぐに懐中電灯をつけて
自宅周辺をまわって異常が無いことを確認してきたようでした。

安心してお風呂に入っていると2度揺れがあって、これが今も続く群発地震の始まりとは
思いもしませんでしたね…(//"//;)
東北の震災と比べると津波の被害が無かっただけでも、まだ少しだけマシなのかも知れないです。
亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。

それから何度も何度も余震が続きました。
家が崩れるかも知れない、裏の山が崩れてくるかも知れない…
そういった不安がありました。

こちらは、熊本と内海を挟んであまり距離が離れて居ないんですよね。
先程も震度4の地震があったばかりでした。
長崎の地域は山に囲まれているせいか、同じ長崎でもまったく揺れを感じないところもあったようです。
あたしのところは、けっこうな揺れを感じたのですけど…(////;)゜:。

次の日は、子供の遠足でお弁当を作りました。
あたしが不安だと、子供も不安になりますから、いつも通りに装ってた気がします。
ユーマが気に入っていた青いお弁当箱を旦那様がいる三重のほうに忘れてきてしまって
仕方なくピンク色のお弁当箱を使いました(あたしのなんですけどね…)

前にピンク色のお弁当箱は嫌だと言われていたので、お弁当のイメージを桜と子供にしました。
そういう感じで言えば、お弁当箱のピンクも気にならないと思って…。

桜の下で笑う子供達をイメージしました♡

お弁当を作って、送り出したあと、すごく不安になってしまって
すごく大きな地震が来たらどうしようとか・・・。
無事に帰ってきたときは、本当に抱きしめてしまうくらい嬉しかった。(>~<。)

東北の地震の時もみんなこんな感じだったのかな??と思うと
あたしは震災というものをかなり甘く考えていたのかも知れません・・・。
普段通りにしておこうと自粛することもなく、普通にTwitterをして、お料理の写真を貼り付けてました。
食べ物をもらえない人もいるのに…。

少しあとに大分のほうでも地震が起きました。
あたしの出身地で、あたしの両親のお墓があります。
お墓が無事なのか心配で、同時に姉や妹、家族はなにも被害がなかったのかな??
色々悩んでいたら、余震も続いたせいか眠れなくなってきました。
旦那様のご両親と旦那様からの提案で、対馬の別荘へ行く事を薦められました。

自分だけ行くのは、申し訳ないですし、何より残るというお義母さん達が心配でした。
行ってもらったほうが安心できるというので、向かう事にしました。

姉と妹に声を掛けてみたいのですが、姉夫婦は仕事をするから行かない。
妹のご主人はお仕事で残るということでしたが、妹は子供と一緒に避難する事に、その時に熊本市内から
避難されてきた妹のお友達2人と一緒に対馬へ行く事になりました。

あたしとユーマ、ナナ 妹、妹の子供、妹のお友達かなみんさん、かなみんさんの子供さん2人
妹のお友達ゆ~きさん、子供1人。

島につくと余震も感じなくて、その日はゆっくり眠る事ができました。

あたしは、震災が起きた日から、なんだかパソコンをつけていつものようにすることができなくなってました。
もちろんゲームにログインする気が起きなくて
色々な心配事が頭を巡っていましたし、スマホを手にして被災地の情報をRTしたり、ホント1日中やってました…UU;
こんなに何度も電池切れで充電するのも初めてかも。

子供達を不安にさせたくないから、みんなの前では笑っていて、1人になると涙が出てきました。
特に悲しい事もなかったんですけど、不安定になっていたのかも知れないです。
被災地の方々はもちろんのこと、周辺に住むたくさんの人が不安を感じながら過ごしているのに
安全な場所に自分たちだけ来てしまった罪悪感が一番だった気がします。

身近な人達が、フォロワーさん達が、被災地でがんばっている人達が
少しずつ元気を下さいました。(* >ω<)

子供達の前では、もちろん笑顔で、そうじゃなくても普段のあたしで頑張ろうと思いました。
のんびり元気にマイペースで!

福岡で物資を運ばれている会社へ、お友達の会社を通して、紙おむつや生理用のナプキン、トイレットペーパーなどを
送らせて頂きました。
募金は東北の時に全ての貯金を寄付してしまったので、心ばかりの寄付をしました。
旦那様もしてくれているんじゃないかなって思うんですけどね。

できることは、実際限られていますし、小さな子供を連れて被災地でボランティアっていうのも
難しい気がします。
自分で自分を無力だなぁって責めてしまっていたんですけど、おかけでさまで、自分のできることを
やっていこうと思います。

熊本の人も大分の人も、九州みんなで力を合わせて、少しでも早く復興に結び付くようにしたいですね。
まずは地震の活動が止まらないとですけど…

多くの方々が頑張っているから

あたしも子供達を守って、何も変わらないいつもの日常を届けたいです。
ママがんばるからね (* >ω<)9☆

なんか長々とすいません…(。_。;)゜:。
書いていると落ち着くんですよね。

そろそろ休みます。
ご紹介の曲は、宇多田ヒカルさんで『 桜流し 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)ノシ☆






2016_04
13
(Wed)10:42

長崎へ戻ったッツァ

長崎へ戻ってきて約2週間になりました。
寒さが和らいだというわけではなく、やっぱり九州は暖かいんだなぁ…って感じます。
・・・って、コタツに入って書いてます…(////;)ゞ

長崎へ帰ったら、桜が満開でした。

おはようございます~☆(*´▽`) リディムです。
保育園に長男を送ってきました。

先週まで、こちらの保育園に戻ってきて、慣らす為にお昼までだったんですけど
月曜日から、夕方までお世話になることになりました。
久しぶりに会うお友達と仲良く遊んでいるって、連絡帳に書いてありましたね。

来年は1年生なので、環境に変化をさせないように心掛けたいですね。
どこかへ旦那様が長期出張する時も、もうついて行くことはできなさそうです(*'~'*)ゞ
寂しいですけどね~。

帰ってきてすぐに、お友達の結婚式でお出掛けしました。
身内が亡くなったりして、延び延びになっていた結婚式がやっとできた感じです。
ご両親にお礼を言う時に、無くなったお母様に対して手紙を読むところで涙が止まらなくなってしまいました。

あたしも、見せたかった両親は、すでに他界して居なかったから、自分自身の結婚式と重なったのもあったり
色々な不幸な事が続いた後だったんですけど、式ができて良かったね~という嬉しさの涙でしたね。
おめでとうございます。本当に幸せになってほしいですね (u_u*)♡

お花見日和だったので、人がいっぱいでしたね~☆

次の日に、親戚の方々と、うちの姉、妹夫婦、旦那様のご両親と一緒にお花見に出掛けました。
姉の子供達も小学4年生と小学1年生になりました。早いものですね。

妹のところも1歳を迎えました。
学生をしていた妹の旦那様も就職して、やっと生活が安定してきたっていうところみたいで
親元から離れて暮らし始めているそうです。
始まったばかりだから、まだまだこれからですよね。

子供達と一緒に公園を歩きながら、出店を巡ったりして楽しく過ごしました。
中でも子供達が夢中になったのは、池でお魚に餌をあげること。

ボラボラ地獄…

最初は、鯉さんなのかなって思っていたものが、実はボラさんだったっていう…
ものすごく群がっていて、正直気持ちいいものではなかったですね~(//"//;)  

時々、亀さんも出てきたり、池の周りにはガチョウさんや鶏さんが居て子供達の好奇心を満たしていました。
その後、名前がわからなかったんですけど、ゲームのソフトだったり、フィギィアなどのおもちゃを扱っていて
ゲームコーナー?があるお店にいきました。

学生の頃は、校則が厳しかったのもあったのですけど、あまり立ち入った事がなくて…(。_。;)゜:。
珍しいものが多くて、見ているだけでも飽きなかったんですけど、UFOキャッチャーの中に入っていた景品が
フォロワーさんが今頑張っている「艦コレ」っていうゲームのものだったので少しやってみる事にしました。

夢中になり過ぎて、2000円ほど使ってしまいました…(pдq`。)゜:。←全然取れない人
取れそうで…取れないんですよね~、落ちそうなところに置いてあるのに…
子供達もガチャガチャをしたりして、なんか色々なものを買ってましたね~。

あたしもやめておけばいいのに、「妄想おねえさんの洋食屋さん」が気に入ってしまって、全種類集めようとして
かなり使いましたね…やっぱり2000円ほど…結局、海老フライだけ出ずに諦めました。
オムライスばかり7個も出てきて、ちょっと凹みました UU。

ちょっとしたプチ旅行では、ついつい要らないものにもお金を出してしまいますよね。
楽しかったから良いですけど(//▽//;)゜:。

お昼は、レストランハワイさんへ行きました。
ここのメニューは、ホントに変わったものが多くて、店員さんがすごく丁寧に説明してくれないと
分からないレベルでした。

ハワイさんのユニークなメニュー

普通のお料理名の語尾に「ッツァ」「ア」とか付いていて、思わずコウチさん?誤字?って頭を過ぎっちゃいましたね。
でも、これがこちらの看板メニューみたいで、ピザ生地の上にかつ丼が乗っていたり、カツカレーが乗っていたりします。
…1人なら避けるんですけど、なんかみんなテンションが高くて、色々頼みました。(;゚;Д;゚;)←巻き込まれた

カツ丼ぶりッツァです。

お料理名のカツドンブリッツァって言う響きは意外と好きでした(*´艸`*)~☆
もうカツ丼とピザを同時に食べるとか…The炭水化物ですよね…絶対太る組み合わせですよ…。
カ、カロリーとか書いてないんですが……((((;゚;Д;゚;))))

カツ丼がピザ生地の上に乗ってます…



カツカレー丼アです。

あたしと妹が頼んで分けっこしたのが、カツカレーどんぶりアです。
カツカレーの上に、グラタンが乗ってドリアにしたものですね、なのでドリアのアが語尾につけてありました。
一番あたしが楽しみだったパフェは、砂糖をほとんど使っていないし、果実の甘みを活かしたジェラート
約470種類あるパフェです。

パフェの種類が500種類もあって迷いました。

高いもので、ルネッサンス物語第一章みたいな名前で42000円くらいでした… Σ(´▽`ノ)ノ !?
見本が飾ってありましたけど器も凄かったですね。

ミニジェラートと新作の「女王様気分」っていうパフェを頼みました(*´▽`)人♡
みんな、写真をカシャカシャ、パフェをシャクシャク。
お料理の素材も良い物を取り入れて、こだわりを持って作ってらっしゃいましたね。
(店員さんが色々と使っている素材について説明してくれます。)

色々工夫されていますよね~☆(*'▽'*) 
結婚式もそうですけど、楽しい週末を過ごす事ができました。

子供達とあたしだけだと、外食も落ち着いて食べれないのでほとんど出来ないからですね。
また旦那様が三重から帰ってきたら行ってみたいですね。
娘がもう少し大きくなってからがいいかもですけど。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、水曜日のカンパネラさんで『 ジャンヌ・ダルク 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ




2016_04
08
(Fri)15:40

小春日和 さくら日和

桜が満開でお花見日和のところが多いかも知れないですね。
昨日の雨で少し散りましたけど、週末いっぱいは、まだ見頃のところもありそうですね~(*'▽'*)♡

お花見イベント始まりました♡(*'▽'*)

こんにちわ~☆(*´▽`) リディムです。
長崎へ帰ってきました。
こちらの桜は満開で、子供達が春休み中なので姉と姉の子供達、妹夫婦が遊びに来て
旦那様のご両親と親戚の方々とお花見に行ってきました。

人がいっぱいで、出店も出ていて賑やかでしたね~☆(*´艸`*)
大道芸人さんのイベントもあったりして、見るものもいっぱいでした。

夜は子供達を寝かせたあとに、姉と妹とゆっくりお茶会しました。
話したい事もいっぱいあって、話している間に朝方になっちゃいましたね。
でも、楽しかったなぁ…(〃ω〃)ゞ 
3人で住んでいた頃を思い出します。

結婚してそれぞれ子供も産まれて、それぞれの生活…
こうやって時々姉妹で集まって、子供達と過ごす。
ずっと夢だったんですよね、小さな夢ですけど、叶って嬉しいなぁ (*´艸`*)♡

別荘のほうにも行ってきたので、その事は長くなっちゃうので、また別の機会に書きますね(*'ー'*)b☆

さて、アーキエイジですけど
三重県からパソコンを送ってもらったのですけど、お出掛けしたり、こちらに戻ってきた市役所に行ったり
子供の保育園の手続きに行ったり…忙しくて、なかなか届いた荷物を開けれませんでした~ UU;

4月に入ってやっと荷解きして、パソコンを取り出してログインしてみようとしたのですけど
お義母さんと家の事をしてたり、子供達の事をしてるとログインする時間が無くなっちゃって…
今月は諦めようかなって感じだったんですけどね。

息子ちゃんも保育園を移ってきたばかりなので、慣らしっていう事で、今週いっぱいはお昼までの登園です。
やっぱり旦那様が居ないと、ちょっと1人でバタバタしちゃいますね~。

今朝は、家事を終わらせてログインすることができました。
ソングランドで、お花見イベントが始まりましたね~☆(*'▽'*)

さっそく出掛けてみました。
今回もコインを集めて、交換していく形ですけど、桜の木の影の下よりも、お花見会場の敷物が欲しい気がしましたね~。
座ったり、寝転んだり3種類のエモーションがあるみたいです。(*'▽'*)~☆

ランダムで3種類の座り方があるみたいです^ー^

膝を抱えて座る、うつ伏せ、仰向け、お庭に設置できたら良いですけどね~。
この敷物にみんなで座ったら、なんとなくお花見にきてのんびりしている感じが出ますよね~(*´▽`)♡

なんだか本当に花見気分ですよね~☆

らうさんが放置していたので、隣におじゃましました(〃ω〃)ゞ☆
今日から少しずつイベント会場に通って、花の冠と交換したいですね~。
どぅんさんが身に付けてて、可愛かったし。

つい最近のお花見にも、持っていたんですけど
今回は塩ザンギを作りました。(写真は、三重にいるときに旦那様用に作ったものです) (*'ー'*)9☆

常温に戻して、大きめ切った鶏もも肉をボウルに入れ、オリジナルのハーブソルト(市販のクレイジーソルトでもOK)、にんにく
、粗挽き黒胡椒、生姜、お酒、片栗粉、生卵、小麦粉を加えてよく手もみします。
隠し味にビールの泡を加えて15分程度寝かせて置いておきます。

塩ザンギです♡

180℃の油でじっくり揚げていきます。
大きめに作っているので、火の通りに注意をしましょう。

あたしは、最初は低温の油でじっくり揚げて、取り出して油を高温に熱したあとに
もう1度入れて揚げる、2度揚げをします。(*'▽'*)b☆
火がきちんと通るし、衣がサクサクに揚がります。

野菜やパスタなどの付け合せと、お皿に盛り付ければ、ボリュームもありますし
人が集まるパーティーや行事などでも喜ばれますよね。
唐揚げ弁当っていう感じで、旦那様や食べ盛りの子供さんに持たせても良いかもです。

ザンギっていうのは、北海道で作られる唐揚げの一種で、どちらかというと、お醤油やにんにくなど
濃い味付けの唐揚げのような気がします。

あたしは、最初にしていたゲームで知り合った北海道に住んでいるママさんから教えて頂いて作ってます。
地域によって色々なお料理がありますよね。
色々取り入れて、お料理もがんばりたいですね~・・・手抜きですが…(////;)゜:。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、河口恭吾さんで『 桜 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´ー`)ノシ☆