今日は、長男が通っている保育園の卒園式でした。
来年は、うちの子も卒園になって小学校に通うんだなぁ…って思うとなんだか嬉しくなりますね~(*´艸`*)♡
・・・え?ユーマくんって、そんな年になるんだ・・・ちょっと鬱になる… 
って友達から言われました…。なっちゃうんですよ~1年生に…(。_。;)゜:。

春らしくなってきましたね~☆

皆さん、こんばんわ~☆(*´▽`)9 リディムです。

随分、春らしくなってきました。
朝晩は冷えますけど、日中はとっても暖かくなりましたよね。
風が強い事もありますけど、春一番かな?と考えながら、外出したりしてます。

卒園していく子達にプレゼントを作るんですけど、ユーマは一生懸命に恐竜の絵を書いてました。
これ、誰にあげるの~?って聞いたら、〇〇お姉ちゃん!

あたし 「女の子に? Σ(´▽`ノ)ノ あげるの?恐竜の絵を?」

息子ちゃん 「あげるの~」(*´ω`*)← ご機嫌

いらない…多分、絶対 いらないと思う… (;゚;Д;゚;) でも、傷つけたくない…

あたし「女の子だから、かわいい動物がいいと思うよ~」(//▽//;)゜:。←精一杯

息子ちゃん「そっかー」

結果

恐竜の角にリボンが付きました 

息子ちゃん「かわいい~」(*´ω`*) ←超ご機嫌

…(;゚;Д;゚;) どちらかと言えば怪獣…

〇〇ちゃん、どうか・・・ありがとうって貰ってください・・・(pдq`。)゜:。

さて、アーキエイジですけど
お引越しが近いので、荷物の整理や片付けをしていたので、ログインしても放置だったり
ログインできない事が多かったです。(*'~'*)ゞ☆

一気にできちゃえば良いのですけど、普通にいつも家事とか育児しながらだと
なかなか進まないんですよね~。
旦那様も、お仕事の追い込みもあって、休日に出たりすることも多いので大きな家具を動かしたりも出来ない。
本当にちょっとずつ×2でした (*'ー'*)

なんとか午前中で、荷物を実家のほうに送れたのでスッキリしました。

ログインして放置してることが多かったので労働力が余っていて、ちょっとずつお料理やポーションなどを作りました。
販売するには、まだまだ足りない感じですね。

久しぶりにポーション作りをしました。

HPポーション、MPポーションで保管するより、HPポーション(小)、MPポーション(小)で保管したほうが保管箱のスペースを
節約出来ます。
HPポーション、MPポーションは、それぞれ100個ずつしかまとめられないんですけど、HPポーション(小)、MPポーション(小)は
1000個ずつ保管できるんです。
HPポーション、MPポーションに派生するポーションの段階でストックしておくのがベストですね(*'▽'*)b♡

お互いに体調には気を付けましょうね~(*'▽'*)ノシ

サブキャラクターさんのアカウントの植物特化型の草屋根で、材料を少し多めに作れるようになりました。
今までは、メインで育てて作って、労働力の回復を待って制作していたんですけどね~。
随分、楽になりました~  ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

とりあえず、今月はコツコツ制作したりして、実家に戻ってから、またゆっくり何をするかを考えたいと思います。
戻ったら、バタバタしちゃってログインできなさそうですけどね
市役所に行ったり、保育園の手続きだったり…考えただけで気が重いですね~ (。_。;)゜:。

・・・なんとかなりますよね~、きっと (*´﹃`*)←

冷蔵庫の中に、野菜がたくさん残ってまして、ずっと少しずつ使っているんですけどね~。
なかなか減りません…。
じゃがいもとか、ダンボールの中で芽が出てきちゃいました (////;)゜:。 生きてます!じゃがいも!
はやく他も使わないと、育ってしまう…

今回は、豚肉とお野菜、それから厚揚げを使った炒め物をご紹介です。(*'▽'*)b☆

豚肉の肩切り落とし300gを食べやすい大きさに切っておきます。
人参とマコモタケ(あたしが住んでいる近くの町の名産だそうです)を乱切りにして、カラーピーマンを
人参などの大きさに合わせて切っていきます。

豚肉と厚揚げと野菜の甘辛炒めです♡

厚揚げは、熱湯を一度かけて油落としをして使います。
してないのと、しているのでは、ちょっと食べた時の油のしつこさが違うんですよね。
お味噌汁に入れたりするときも、一度しておくといいかもです(*´▽`)b☆

油落としをした厚揚げを少し大きめに切っておいておきます。
サラダ油をひいたフライパンを中火で熱して、人参やマコモタケなど火が通りにくいものから
炒めていきます。
人参やマコモタケに火が通ってきたら、豚肉を加えてさらに炒めていきます。

豚肉に火が通ってきたら、砂糖、塩、お醤油、みりん、お酒、和風ダシなどで味を整えて、すき焼き風の味付けにします。
最後にカラーピーマンを加えて炒めれば完成です。(〃∇〃) 9♡
隠し味にコチュジャンを使って甘辛くしました。

ご飯によく合う1品です (*´艸`*)~☆
お肉と根野菜などがあればすぐ出来るので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、福山雅治さんで『 誕生日には真白な百合を 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ




テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2016_03_25


風が強くて少し冷たいですね。
晴れ間が広がって連休最終日はお出掛け日和になりました。

土筆さんがにょきっと顔を出していました(*'▽'*)

こんにちわ~☆(*'▽'*)リディムです。

家族で近くのイオンモールまで出掛けてきました。
春物を少し買って来て、実家のほうへ送る準備。旦那様はこちらに1ヶ月残るので、旦那様用のお洋服は
衣装ケースにしまいました。

食料品とかは火曜日のほうが安いからですね。
明日、のんびり娘を連れて行こうかなって感じです(*´艸`*)♡

さて、先日は野草探しに隣の市のハイキングコースを歩いてきました。
どれくらいあるのかなぁ…と思ったら、けっこう野原の斜面が手入れされていまして、火で焼いたような後が
ありましたね~(。_。;)゜:。

もしかして、全然無いかもと心配しながら歩いていたら、土筆が顔を出していました。 

これだけの種類の野草が見つかりました。

急斜面に多くてですね。
娘は車を降りるまで、起きていたんですが、抱っこ紐を付けて歩いている途中にスヤスヤ寝てしまいました。
この状態で急斜面はちょっと危ないので、出来るだけ斜面じゃない場所を探してウロウロ… (* >ω<)

田んぼのあぜ道のところにたくさんありましたね~(*´艸`*)♡
土筆だけじゃなく、食べれる野草を少しずつ集めて車まで戻りました。

1時間くらい掛かった袴取り…

家に戻って、片付けをしながら野草を仕分け。
土筆、はこべ、なずな、せり、ヤブカンゾウ、ノビル、ミツバ、カラスノエンドウ、フキノトウ…
色々なお料理が出来ますね♡

帰ってすぐに作ったのは、ヤブカンゾウの味噌クリームパスタでした。
ヤブカンゾウは癖が無い野草なので使いやすくて、お味噌と相性がバッチリなんですよね。
お昼ごはんを済ませて、土筆の袴を取り始めました…
これがホントに大変で…(////;)゜:。

水でさらした後、茹でます。

そのまま使っちゃうと袴が固くて食べにくいしですね。
ちゃんとアクも抜かないと、すごく苦いし、お料理に入るまでちょっと手間が掛かります。
袴を取るだけで1時間位掛かっちゃいましたね~ (*'~'*)ゞ☆

野草と野菜を混ぜあわせて♡

袴を取った土筆は、お酢を入れた水に付けた後、茹でてアク抜きをします。
これで使えるようになりますね~。
卵とじとか天ぷらとか…何を作りましょう? (/・ω・)/♪

セリとナズナとはこべを茹でて、塩をまぶしてみじん切りにしてたんですけど、
Twitterを見た旦那様から連絡があって、セリとドクゼリの違いは素人目には難しいからやめておくように言われて
仕方なく捨ててしまいました UU;
もうナズナとハコベを混ぜっちゃってたから、勿体無い気はしましたけどね~・・・。

カラスノエンドウは、新芽の部分だけを摘んできて、水に晒して汚れを落とします。
とくに今の時期は、アブラムシが凄いのでついてないものを探して摘みます。
水に晒しておけば、もしついてても下に沈んで取り除く事ができます、一応、流水でも洗って
よく見てから使いましょうね。(*'▽'*)b☆

カラスノエンドウと野菜のかき揚げです♡

カラスノエンドウと新玉葱、人参を混ぜてかき揚げを作りました。
マメ科独特の香りがするカラスノエンドウは、他の野菜を引き立てるほどの香りを出します。
海老とか加えてしまうと、なんとなく海老に負けちゃうので、今回は野菜とだけ混ぜてみました(*´艸`*)~☆

フキノトウも一緒に天ぷらに。
旬の味を楽しみました。


茹でた土筆は、刻んだ人参、みりん、お醤油、お酒、砂糖、塩、和風だしを食わて煮込んで
炊き込みご飯の具材に仕上げていきます。
粗熱を取って、といだお米と混ぜ合わせたらお水を加えて炊飯器へ (/・ω・)/☆

土筆の炊き込みご飯です♡

少し甘めの味付けの炊き込みご飯です。
多めに作り過ぎたので、次の日に旦那様のお弁当の中におにぎりにして入れてあげました。
油揚げとかも一緒に加えてあげると、もっと良かったかなぁって思いましたね~。

タラの芽とかは、まだ早かったみたいで、まだ全然出てませんでした。
木は見つけたんですけどね。

これから、山菜や野草などが芽吹いてくる季節。
今しか味わえない旬の味がそこにあります。

時々、こうして自然を、個人で、家族で楽しむ事も大切なことですよね (*'▽'*)ゞ
皆さんも身近な野草について、色々探したり、利用したりしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにタンポポの根っこはいぶして、コーヒーを作って、よもぎはまだ干してますけど
入浴剤として使おうかなと思ってます。
お風呂に入るのがちょっと楽しみですね~☆

それでは、今日はこれで。

ご紹介の曲は、堀下さゆりさんで、『 桜 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)ノシ♡



テーマ : 私のちぃさな幸せ    ジャンル : 結婚・家庭生活
2016_03_21


昨日の午前中は、とってもいいお天気で、アーキエイジをしていてニコ生放送の生主 うーたんさんの放送で
野草を採ってきて食べてみるというものを観ていて、あたしもちょっとお出掛けしてきました(* >ω<)
娘を抱っこしての採集で重かったですけど、久しぶりの散策で楽しかったですよ。
夜にゲームする体力は残って無かったですけど…(////;)゜:。

綺麗に咲いていました(*'▽'*)♡

こんにちわ~☆(*´▽`)ノシ リディムです。
今朝のニュースで、福岡のほうでソメイヨシノが開花したって書いてありました。
こちらでも、寒さは和らいできたし、いよいよ春らしくなってきそうですね~。

あたしが今、住んでいる場所は街の中にあるので、あまり木々の変化などを感じにくい所なんですよね。
緑が多い隣の市のほうを散策してみると、庭に植えていらっしゃる梅や桜が咲いていたり
道沿いにたんぽぽが咲いていたり、春の足音を感じる風景でした。

娘も9ヶ月を迎えて、ハイハイがとっても速くなってきて、つかまり立ちをしようとするくらいになってます。
まだ夜泣きをすることもあるのですけど、少しずつ睡眠のリズムもできている感じですね。
声をよく出すようになってきたので、起きている間はずっと話しかけたり、一緒に遊んだりするのに
飽きないですね。(*´艸`*)♡ 

気が付けば時間がかなり経っていて、後でバタバタと慌ててしまう事が多いんですけど…(////;)゜:。
一番大事な時期なので、しっかりと育児をしていきたいですね。

長男は走ったり、飛んだり、危なっかしくなってきました。
あの大人しかった息子ちゃんは何処へ!? (pдq`。)゜:。 男の子ですからね…元気なほうがいいですよ。
でも、あたしには、理解できないこともいっぱいで、これから勉強かなって感じですね~。(*˘ーωー˘*)ネー

さて、アーキエイジですけど
少しログインする時間が少なくなってます。

先ほど書いたみたいに、娘がハイハイしたり、つかまり立ちしたりし始めたので
あまり起きている間は、目が離せなくなってきたのが大きな理由です。(*'ー'*)

でも、思ったのは、長い時間ログインして何をしようとか迷いながらするよりも、あたしとしては
決められた時間の中で、1つの事に絞ってやっていくほうが良いかも。
現実的に、家事と育児の間で時間が取れるのは、子供達が眠った後、娘のお昼寝中、ママの日。
それくらいですね。

育児に関しては、どうやっても効率とかそういうのはできない事なので、家事を効率良く済ませるかが
ポイントなんですよね。(* >ω<)9☆
ただあんまり手抜き過ぎるのは、あたしの性格的に…ちょっとですね…(´・ω・`)

貴重なログイン時間を有意義に使いたいですね~☆

労働力的には2~3日に1回のログインくらいで充分かなと思ったりするんですが、農作物を育てたり
ディリーを考えると悩むところです。

どうしてゲームの中で、こんなに色々とやることを悩んでいるのかな~と考えてたんですけど
1つは装備なんかの素材が狩りでしかドロップせず、それがお金で買えないところですね。
今までやってきたゲームって、ある程度お金を貯めれば、それで買って装備が揃ってしまうし
ヒーラーの装備の入手って、かなり難易度が低かったんですよね。(*'~'*)ゞ☆

それに比べると、アーキエイジの装備品は、若干、敷居が高いような気になるんですよね。
今は変わりましたけど、ヒーラー向けの派生装備の材料にリヴァイアサンの目とか…
一体どうすればと…(。_。;)゜:。


備えておくことも大事

2つめは、帰属アイテムの多さ。
IDから出たものって取引が出来ないんですよね。
昔のように砕いてアーキウムなどにできれば良いのですが、店売りにしかできないようなものになってます。

このおかげでID通いをしないといけないのですが、時間がないあたしとしては、帰属前の状態の箱から
購入しないといけなくなり、その為にお金を貯めては、出るか出ないか分からない装備の為に箱を開けるっていう
ちょっとしたストレスで正直疲れているところです…ε~(pдq`。)

ラビリンス箱から仮面が出ても要らないよ!っていう人がオークションに並べられれば、本当に助かるんですけど…
あと1つで揃うのに~っていう状態で要らない部位の防具が出てきて、それが店売りのみにしか出来ないのは
変えて欲しいですよね…UU;

取引できないなら、せめて砕くぐらいは…
120金くらいで買って、店売り15銀とかはかなり切なくなりますね~ (//"//;)

この2つが無かったら、のんびりお金を生産などで貯めて、お料理とポーションとか売ってるだけで
いいのになぁ…と図書館で狩りをしながら思ってます(////;)

苦労して集めるから達成感があるっていうのは、わかるんですけどね。

先日は、チキン南蛮を作りました(*'▽'*)b♡
これは、鶏むね肉の使い道について、何を作るか迷ったのでTwitterの投票機能を使って
フォロワーさん達に投票してもらって作りました。

クリームシチュー、海南チキンライス、サラダ、チキン南蛮からのどれかに投票という形でした。
うちの家族構成だと、旦那様とユーマ、そしてあたしとナナの4人家族で、ナナは離乳食が始まったばかりで
男二人の好みが中心なります。
長男も成長してきて、少し食べるようになってきて、なんだかお米の減りも速くなってきた感じです@@;

チキン南蛮です♡

あたしの感覚だと、うちの姉妹3人で暮らしていたとき、お米10キロとか使うのに4~5ヶ月くらい掛かってた気がします。
今は2ヶ月で無くなるから、本当に男性が多い家族構成だと大変ですね~。
実家に戻ると、お義父さんとお義母さんが加わって、6人だから、もっと掛かるんでしょうけど、田んぼがあるから
お米は買わないですしね。 (*'~'*)ゞ

こういう風に九州から出て、他の場所に生活するってあまり無いことだったから
いい思い出になりましたね、もう多分無いことだと思うから、残り10日くらいですけどのんびりしたいですね(*´▽`)

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、BUMP OF CHICKENさんで『 supernova 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)ノシ♡



テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2016_03_19


少し暖かくなって来たとはいえ、やっぱり朝夜は冷えますよね。
冷たい床の上を素足で歩いている旦那様や子供達・・・
コタツの中で足が当たるとものすごく冷たくてびっくりしますよ…(>~<。)

ちょっと狩り疲れ…^^;

こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)
3月も中旬になりました。いかがお過ごしでしょうか?

学生さん達も卒業式を迎える所が出てきて、来月は新しい学年、新しい学校、そして、社会人になるという月ですね。
旦那様の大学でのお仕事も4月いっぱいで終わりで、今は引き継ぎが忙しいみたいです。
一足先に、あたしと子供達は長崎へ帰るので、引っ越しの荷物をまとめる為にダンボールを近くのお店から貰ってきました。

こっちで使うお皿とか、100円ショップで買ったり、棚とかもなるべく安いものを買ってきて荷物を増やさないように
増やさないように・・・と心掛けていたのですけど、1年いるとやっぱり色々買ってしまいますよね…(////;)゜:。
荷物も増えてしまって、結局、引っ越し業者さんにお願いしないといけない感じです。

三重県での生活も、あと15日ほど。
行ってないところばかりだから、帰る前に色々とお出掛けしたいですけどね~。
娘がもっと大きくならないと、無理そうですけどね。

さて、アーキエイジですけど
最近、図書館やスパーキングビーチで狩りを頑張ってしてます。
黒曜石の両手杖を作って使っているのですけど、狩りが非常に楽ですね。

マリアの広場は、とっても賑やか

ほとんど、魅惑の歌を掛けて、ヒーリングワルツ、魅了の時間が減ってきたら闇と光の祝福、剣戟の歌を連続で。
ペットの森山さんと一緒に狩りに出ると、前とは比べ物にならないほどサクサクと狩れるんです。(*´艸`*)♡

エペリウムマント(安息)も高級だったのが、ここ4日くらいで遺物までになりました。
IDで鈴を集めて、ペット装備を作ってペットを少し強くしているところです。
物理防御は、あたしより全然高いんですけどね。( ・`д・´)*

毎日、30分ずつでも狩りができればいいなぁ…って感じですね
子供達を寝かせて30分してれば何とか…。

時々、休憩しながらのんびり過ごしましょうね~☆

わりと目標ディリーもできる時間も増えてきましたけど、それをやるためにちょっと疲れ気味…
図書館での素材集めと重なったりして、狩り狩り狩り×3 ずっと狩り…
お財布開け過ぎて、労働力カツカツ… ε~(*˘ーωー˘*)

今夜はちょっと一休み。
マリアノープルの広場や高台で風景を楽しんでいました。(*'▽'*)♡

また明日も頑張れそう (〃∇〃)
狩りに疲れたら、のんびり風景を楽しんだりするのもいいですね~。

先日は、白身魚のフライを作りました。
最近、ちょっと白身魚として売ってある安いお魚の切り身があるんですよね
バウ…なんとかみたいな…ベトナム産の淡水魚とか言ってましたけど、大きな4枚の切り身で198円くらいでした。
トマトとレタスを買っても800円以内で収まりました。

淡白なので、下味が大事ですね。
自家製のハーブソルトと胡椒をよくすり込んで、15分ほどおきます。
あたしが作るハーブソルトは、母の直伝でローズマリーとガーリックを中心にしたトスカーナソルトと呼ばれるものです。
そこにバジルなどを加えて、砕いた岩塩と一緒に容器で保存します。

味が馴染んだら、白身魚を適当な大きさに切り、小麦粉、溶き卵、パン粉と付けて衣を作ります。
パン粉を一度付けたら、溶き卵に通してパン粉を付け直す、2度付けを行ってます。
隙間なくパン粉が付けられて、ふっくら仕上がります (*´▽`)b♡

白身魚のフライです♡

揚げる準備が整ったら、さきにゆで卵を作りみじん切りにします、新玉葱もみじん切りにします。
ボウルなどに入れて、自家製のマヨネーズと和えて、刻んだイタリアンパセリを加えればタルタルソースの出来上がりです。
隠し味にお酢を少々入れておきます。
口当たりが滑らかになりますよ~☆

手作りのタルタルソースをかけて召し上がれ♡

油を熱して、白身魚を揚げていきます。
すぐに火が通るので、鍋から離れないように気を付けましょう。
野菜と一緒にお皿に盛りつけて完成です。

手作りのタルタルソースをかけて頂きます (*´▽`)人♡

骨を取ったりする手間も無いので楽ですね~ 

で、書いている途中で名前を思い出したので・・・パンガシウスっていうお魚でした。

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、和楽器バンドさんで『 天樂 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (〃ω〃)ゞ おやすみなさい~☆




テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2016_03_14


今朝は、けっこういいお天気だったのですけど、少しずつ雲が多くなってきましたね~。
それほど寒くもないから良いのですけど…、これでスッキリ晴れてくれるといいなぁ…(//~//;)゜:。

前回の続きみたいな感じです。

こんにちわ~☆(*'▽'*)リディムです。

今日は、サンドイッチの日らしいです。なので、お昼ごはんはサンドイッチを作って食べました。
シンプルに卵と野菜、ハム・チーズ・レタスの入った2種類ですね。
コーヒーと一緒に家族でゆったりお昼でした♡(*´艸`*)

前回の「ヒーラー考察」はいかがでしたか?(*'▽'*)
ちょっとでも参考になっていれば幸いです。

☆ヒーラーの基準って?☆

他のゲームに比べて、アーキエイジのヒーラーの基準って、実は仲間のHP回復の回復ができてしまえば
何でも回復職っていう曖昧な感じだったりします。
鈍器と盾、鎧を装備してガチガチに守りを固めて、自分で愛適正を持ち、闇と光の祝福・サンクチュアリだけ持ってても
回復職と言えばヒーラーになってしまいます。(*'~'*)ゞ☆

ここで言う「ヒーラーの基準」を明確にしておくと

1、HPの回復が出来る。
2、戦闘不能者を復活させられる。
3、PT、攻撃隊の仲間、複数仲間のHPを瞬時に回復させられる。
4、攻撃スキルよりも補助スキルを重視している。
5、複数の回復スキルを所持している。

どれか1つでも無ければ、準ヒーラーという扱いで良いかも知れません。

♡ヒーラーの適性を決める♡

ヒーラーには、「愛持ち」「笛」「複合型」の3種類が居ます。
もちろん、同じ職業でも適性の振り分け方によって、全く違ったものとなりますから一概には言えませんが
基本的で分かりやすい考え方が良いかも知れませんね~(*´▽`)ゞ

「愛持ち」・・・適正:愛に多めにポイントを振っているヒーラーを言います。
        スキルの詠唱時間がありますが、回復スキルのほとんどが瞬時に回復してくれます。
        また、リザレクションなど戦闘不能を回復するスキルを有しています。

「笛」  ・・・ 適正:ロマンに多めにポイントを振っているヒーラーを言います。ほとんどの回復スキルは徐々に
        回復を行います。演奏が続いている間、効果を発揮するものが多く、守りと攻めを同時に行える
        万能なものが多いです。中でもデュトロノミーというパッシブは、回復量を150%までアップさせるスキルです。

「複合型」 ・・・愛とロマンの両方を持っているヒーラーです。愛とロマン、どちらかに多めに振っているかで
         少しヒーラーの違いが出てきます。ほとんどの場合、ポイントが足りなくて3つ目の適正に
         悩むことが多いです。

☆愛持ち・笛と複合型の大きな違い☆

上で書いた通り、愛持ち、笛、複合型は理解されたと思います。
少し複雑になるのですが、ポイントの振り分けでかなり変わってきます(*'ー'*)b☆

愛持ちは、 適正:愛 +他2個の適正

笛は、適正:ロマン +他2個の適正

複合型は、適正:愛 ロマン +他1個の適正

純粋に、「愛持ちと笛の適正のどちらかだけ取っている人」と「愛とロマン両方取っている複合型の人」を比べると
回復や補助以外の事が多くできるのは、愛持ち、笛のヒーラーさん達になります。
特に笛の人達は、適正によって、戦闘中に武器を持ち替える事で、攻撃や妨害もできます。
愛持ちの人は、愛のポイント振りを減らしてしまって、準ヒーラーになる場合も多いですね。

複合型のヒーラーさんは、高い回復力と多くの回復手段を持っていますが、それ以外に出来ることが少なくなってしまう
そういう事が多いです。

プリーストさん(愛・意志・ロマン)の例で説明すると、まず選択肢として、愛寄りにするか、ロマン寄りにするかで変わってきます。

「愛寄りのプリースト」

愛重視のプリーストさんは、ジャッジメント、パティエンス、ライフシード、トワイライト以外は、おそらくポイントを振る形だと思います。
ロマン適正で、治癒の遁走曲と賢者の詩にポイントを振ります。
意志で、意気チャージさせるために、ファーストアタック、即時に闇と光の祝福を使えるように、フォースシールド。
ライフオーラを選択することでバフもしっかり掛けれるようになります。
気絶や串刺しから身を守るスキル、ヘビーマインド、沈黙対策にサイレントクリアー。
プリーストの最大の欠点である、ベタ足でタゲられたりすると回避方法がないところを改善するために
スピードスター、ミラーバニッシュ、修練をつけて連続使用できる形にします。
デュトロノミーは諦める形です。

「笛寄りのプリースト」

ロマン適性は、演奏集中以外取る形にします。
愛適正は、スプリングライフ、ブレスアンドカーズ、リザレクション、サンクチュアリ、ゴッドブレス
パッシブで、ライフセービング、精神修練、ハッピータッチ
意志でライフオーラを取り、バフは3種掛けれるように。 MP対策に瞑想。
愛持ちプリーストと違って、移動しながらの回復ができる事と、魅惑+演奏を利用して相手の妨害も出来ます。
欠点はリザレクションを使うために、非戦闘への切り替えが難しい事、タゲをまともに受けると
走って逃げるしかないことですね。これがプリーストは本当に辛いです(*'~'*)ゞ☆


「複合型のプリースト」

愛適正は、ジャッジメント、トワイライト以外全てポイントを振る。パッシブはパティエンス以外全て振る感じです。
意志は、フォースシールドのみ
ロマンは、デュトロノミーを取るために、魅惑の詩、剣戟(けんげき)の歌、治癒の遁走曲、治癒の泉
クイックプロソディーと演奏集中以外のパッシブに振ります。
治癒の泉を他の演奏の何かに変えても良いかもです。
MP不足を補う為に、ライフシードを瞑想に変えて対策するのも有りですね(*'▽'*)b☆

こういう風に、同じ「プリースト」という職業でありながら、スキル振りやこれに伴う装備の形で
まったく違うヒーラーになる事を覚えておいてくださいね~☆(*´▽`)ゞ


ヒーラーを始める前に。

先ほどのプリーストさんの例で上げましたけど、他のヒーラーでも同じことですね
まったくおかしいことでも無かったりします。(*'~'*)ゞ
むしろプリーストさんは、名前にも助けられて演奏スキル選択しなくても、なんか自然です(////;)゜:。
ですが、守護の楽士が演奏スキルをあんまり取ってなかったら、「楽士じゃないじゃない!!」って感じで
ちょっと可哀想ですよね (。_。;)゜:。

☆ヒーラーの職業別☆(一部抜粋)

♡愛持ちベース♡

伝承士(愛・野生・幻術)・・・回復をしつつ、幻術で相手を妨害したりする事ができます。
                 野生はレッグトラップだけにすることで、スキルポイントに余裕ができます。
                 あたし達、ヒーラーは元々精神が高いのですが、愛と幻術のパッシブで
                 さらに1000ほど魔法抵抗がプラスされ、マジッククリアーで25%上がると
                 装備によっては10000以上の非常に高い魔法抵抗を持ちます。
                 ヒールタゲを受けても、幻術を上手に使ってタゲ切りが出来ます。 
                 死んだふりも抜群に役に立ちますね。

クレリック(愛・使命・幻術)・・・ 愛適正を基本に、使命では、ハイド、バックフリップ、シャドウステップで
                   相手との距離を取れます。連続回避で攻撃をよけやすくして
                   ディスラプターでヘイト減少20%を取ればストレスなく回復スキルを使えます。
                   幻術で死んだふりもあるので、タゲ切りを2種類もっているという安心感があります。
                   対人ではマジッククリアーでバフ消し、ブレスアンドカーズ→ソウルブレイク→ターゲットロックで
                   相手の回復量が激減するヒールキラー(勝手に命名)を使えていいですね。

聖職者(愛・意志・鉄壁)・・・  片手武器に盾、場合によっては鎧を装備して、前線でも生き残る硬いヒーラーさんです。
                   高い精神を活かして、物理防御も魔法抵抗も高く、常に前線で動けるのですが
                   単体回復が主になるので、誰かとペアで移動しながらが良いかもです。
                   対人では、それらの特性を活かして、火力さん達と一緒に移動して回復を行い
                   インプレグナブルを使って、相手の攻撃隊を分断しながら補助を行います。
                   味方5人くらいをキャッスルウォールで引きつけ、弾き飛ばした相手の中で
                   素早くこっちに戻ってきた相手を閉じ込めて、引きつけた仲間と倒すというのが
                   ベストです。外からは何も出来ないのですが、失敗すると大変です(////;)゜:。

預言士(愛・意志・使命)・・・  愛適正の回復スキル以外は、ほぼ補助スキルという形です。
                   使命で、ハイド、バックフリップ、シャドウステップで
                   相手との距離を取れます。連続回避で攻撃をよけやすくして
                   ディスラプターでヘイト減少20%を取ればストレスなく回復スキルを使えますし
                   俊足で移動速度も速くできます。
                   意志では、スピードスター、ミラーバニッシュを取り、瞬間移動もできます。
                   フォースシールドを取っていれば、闇と光の祝福が活かせるので便利ですね。
                   ファーストアタックを取り、意気修練。
                   対人では、ハイドなどで潜んだり、トワイライトを選択して仲間を隠して待ち伏せしたり
                   守ったり、好きがあったら、スローイングナイフを打ち込んで、素早く瞬間移動して
                   嫌がらせできます(ΦωΦ)

賢者(愛・意志・幻術)・・・   回復をしながら、テロルウィスパーやスリープなどで妨害することができます。
                  意気修練で祝福を活かしながら、仲間の回復やデバフを解除していきます。
                  アローサルを取って睡眠を解除したりもできるので優秀です。
                  装備によっては、前線に近い場所に居ても大丈夫かも知れません。


♪笛ベース♪

守護の楽士(ロマン・鉄壁・愛)… プリーストと同じ複合型になるのに、名前が楽士って入っているばかりに
                     なんだか演奏スキルを大事にしないと切なくなる職業です(////;)゜:。
                     演奏集中以外全てポイントを振り、愛はサンクチュアリ、リザレクション、スプリングライフ
                     もしくはマナチェンジなどを取り、鉄壁でストロング、クライスヒールを取り、自己回復もOK
                     ピンチにインビジブルで無敵状態になり耐えたり、片手武器と盾・鎧を装備して
                     ファランクスを使って転倒などあまり気にせず動き回れます。 (* >ω<)b☆
                     キャッスルウォールで仲間を引きつけ敵をはじき出したあとに
                     インプレグナブルで隔離して回復スキルを使う強制入院(勝手に命名)という
                     強引に戦闘地帯に安全エリアを作るっていう事ができます。

先唱者(ロマン・鉄壁・幻術)・・・  ロマンでは、演奏集中、クイックプロソディー、治癒の泉以外にポイントを入れ
                     鉄壁はインビジブルのみにポイントを振ります。
                     幻術は好みになるのですが、マジッククリアー、アローサル、死んだふり
                     スリープ、フィアースクリーム、デモンズゲートを取ります。
                     パッシブは、詠唱修練・魔法抵抗・苦痛の忘却・幻術修練・彗眼を取り
                     デモンズゲートが活かせるようにするとペットと召喚して狩りも楽になります。


冬の楽士(ロマン・死・鉄壁)・・・  鉄壁はインビジブルのみで緊急用にします。
                     ロマンは、先唱者と同じ感じでポイント振ります。
                     この冬の楽士は、杖に持ち替える事で非常に攻撃的にも変化します。
                     剣戟の歌は、アップデート後からキーを押している限り連続で使えるようになりました。
                     スキル自体も魔法クリティカルと回復クリティカルをUPします。
                     死の適正で復讐の刻、死の溝。サイトゥカウンター、リミットブレイクなど
                     魔法クリティカルの底上げがあると、デュトロノミーが発生した時に
                     非常に高いダメージになります。狩りも楽ですし、対人でも使えます。
                     死のパッシブは回復スキルには乗らないんですけど、剣戟の歌は
                     デュトロノミーも発生しやすいので便利です (*´▽`)人
                     ・・・武器の切り替えだけは忘れないようにです。切り替えし易いように
                     両手杖。両手鈍器が良いかもですね。


アルカナバード(ロマン・意志・魔法)・・・ ロマンスキルの回復と設置スキルによる妨害ができるヒーラーです。
                         意志では、スピードスターやミラーバニッシュの瞬間移動系を取り
                         相手から距離を取るために使います。
                         バフにライフオーラ、MP対策で瞑想、スリープパンダーを使って眠らせて
                         ミラーバニッシュ等で逃走したりします。
                         魔法では、バリアを取り防御とハイド対策、コールドラックを使って
                         演奏しつつ動き回れば、とっても安心 ( ゚д゚)!
                         設置型が豊富で、ファイアーウォールで鈍足にしてから
                         スリープパンダーを掛けてバフを奪います。
                         両手杖に持ち替えて、魔法陣を設置して剣戟の歌を使えば威力も高いです。
                         狩りも少し楽ですね。MP消費対策で、マナ修練を取って、瞑想を使えばいいと思います。
                         
他にも色々なヒーラーさん、準ヒーラーの職業があるんですけど
書き切れないし、スキルポイントの振り方や装備などで変わってくるので、これくらいにしておきたいと思います。(*'▽'*)

お互いに良いヒーラーを目指しましょう(*'▽'*)ノシ♡

勢力でヒーラーさん募集ですっていうのもありますけど、そこでは愛持ち、笛、複合型、準ヒーラー含めて募集っていうことで
認識してます。
愛持ち・笛募集ってよくありますけど、昔、面白い人が来て、愛持ちなのに回復全然しないなぁ…って思ってたら
リザレクションしか取ってませんって言い出して、多分、みんな画面の前で固まってたと思います…(//"//;)
たまたまナチャだったから、他のヒーラーさんが居ましたから良いんですけどね(良くはないけど)

アーキエイジだと少し複雑になっちゃうので、適正を持っていればヒーラーっていうことでも無いんですよね(*'▽'*)b☆
装備強化とクレセントストーン、ムーンストーンなどの入れ込みも大事です。
ヒーラーだから言って、装備を怠ると大変な事になっちゃうので、気を付けてくださいね。

今回も長くなっちゃいましたね。
読んで下さってありがとうございました(*´▽`)ノ♡

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、JUJUさんで『 守ってあげたい 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ





テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2016_03_13


今日は、前々から書こうと思っていたヒーラーについてです。
どれが正しいというわけでは無いので、ちょっとだけ参考程度になれば幸いです。(*´▽`)ゞ

ヒーラーについて考えてみました。

こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)
アップデートを何度か繰り返して、最初に書いたヒーラーの装備やスキルから
かなり変わったものもあるので、それを踏まえたうえでヒーラーについて考えてみました。

♡AAでのヒーラーの役割♡

まずヒーラーは、仲間のHPが減ったときに回復をするのが役目です。
もう1つは、戦闘不能になった仲間を復活させること。
この2つが大きな役割になります (*'▽'*)b☆

☆様々な回復スキル☆

回復スキルがある適性は、愛、ロマン、鉄壁になります。
単体回復は、愛、全体回復ならロマン、防御を高めながら自身を回復するスキルの鉄壁になります。
3つ選択できる適正によって、ヒーラーのメインスキルを愛かロマンするか、もしくは両方選ぶかで
回復以外にできること+αになります。

回復スキル

愛: 光と闇の祝福… 相手には攻撃ダメージ、仲間には回復というスキルです。
              単体回復は高くて、詠唱時間がありますけど、意志のフォースシールドを取っていれば
              緊急時に即時使用ができます。攻撃に使うときは杖に持ち替えたほうがいいです。

愛: レンジヒール… 周囲20m以内の仲間のHPを回復して、55レベルで2000ちょっとのバリアを張ることが出来ます。
              アップデートを重ねた結果、バリアを張れる代わりに使っても意気チャージ出来なくなりました。
              意気チャージを有効に使うためには、意志のファーストアタックと意気修練が取れるといいですが
              意気修練のポイント獲得が4個以上から6個になったので、ロマンでデュトロノミーを取ろうと思うと
              かなりポイントが厳しくなります^^;

愛:ライフシード…   30秒間、回復の種を仲間に掛けて、攻撃を受けると確率で回復する少し変わった回復スキルです。
              火力さんなどに掛けるよりも、タンクさんなどに使ってあげるほうが良いスキルです。
              ロマンで回復スキル持っていれば、最初に選択肢から外していいかもしれないです。

愛:サンクチュアリ…  5回連続でハート型の光を飛ばしてHPを回復します。MPの消耗は激しいですけど
               遠くから使えます。闇と光の祝福をフォースシールドで使うほうが速い時もあります。
               状況を見て使ってください。 動きながら使える点が良いです(*´▽`)b♡
               フォースシールドを使ったあと、闇と光の祝福も動きながら使うことができます。

ロマン: ヒーリングワルツ… 演奏を続けている限り、周囲の仲間のHPを徐々に回復していきます。
                  デュトロノミーが発生しやすいスキルでもありますね。
                  ただ演奏している間など、戦闘から非戦闘に切り替えるのが難しく
                  リザレクションが使えないという状況になることがあります。
                  演奏が続いている間は、装備を切り替えることも出来ないので注意です。

ロマン:治癒の遁走曲・・・  仲間が多い場所で使うと、次々の仲間の間で反射して回復をしていく便利なスキルです。
                  戦闘が激しくて近づけない場合、上手に反射できる仲間たちの集団を狙って使います。
                  動きまわるのが速い仲間に掛けるより、あまり動いてない人に使うのがコツです。

ロマン: 治癒の泉・・・     設置型の回復スキルで地面に魔法陣を描いて、その中に入った仲間を回復します。
                   使い所がなかなか難しいのですが、遠距離で攻撃している人の下に設置したり
                   自分の回復に使ったりと状況で使い分けます。
                   移動が激しい戦闘には、不向きなスキルです。
 
鉄壁: ストロング・・・      回復スキルというよりもバフです。
                   戦闘中もずっと少しずつ回復していきます、ベアーディフェンスを取っていると
                   回復量が上がります。 このスキルだけを取っていても、根性値が貯まります。
                   クライスヒールと組み合わせて使います。

鉄壁: クライスヒール…    根性値を使用して自分自身のHPを回復します。根性値が0の状態で使っても
                   全然回復しないので注意です。
                   ヘビーマインドを組み合わせて使うと回復量が増えます。


回復スキルについては、これが全部です。
特殊なものもありますけど、状況に応じた使い分けで、ヒーラーとしての質が変わってきます。   

ヒーラーにとって重要なもの。

♡ヒーラーにとって重要なもの♡

なかなか難しいところなんですが、ヒーラーにとって一番重要な事は、2つだけだと思います。
仲間よりも先に死なない事、それからいち早く戦闘から離脱できることです。

☆ヘイト管理について☆

他のゲームでも有るのですけど、モンスターさんの敵対心(ヘイト)は、回復職に向けられる事が多いです。
タンク(盾職)が引きつけているモンスターさんの群れが一斉にこちらに向かってくるときがあります。
回復力が高ければ高いほど、広範囲に掛けられるものほどヒールヘイトが高いです。
タゲを受けないように、敵対心を高めないような回復スキルを使うことが大事です。
その時に、もしタゲを受けたら、戦闘から離脱して、ヘイト・タゲを切る・しのぐスキルが不可欠になります。

☆ヒールヘイトを受けた時の有効なスキルなど☆

使命: ハイド・・・ 姿を見えなくして敵から隠れます。ただ近すぎると意味がないので
          使命のバックフリップやシャドゥステップ、意志のスピードスターやミラーバニッシュで
          距離をとり使うのが良いです。

幻術: 死んだふり… 死んだふりをして敵をやり過ごします。
              倒れている間にHPとMPを少しずつ回復できるのはいいですね~☆(*'▽'*)ゞ

鉄壁: インビジブル… 無敵状態になって耐えます。
               その間に仲間が引きつけるか倒してくれれば延命できます。
               ペットの挑発を使って、引きつける方法もあります。

使命: ディスラプター… スキルではなくパッシブで、ヘイトを20%減少させます。
                ヘイト減少クレセントやアクセサリーと組み合わるとストレスなく回復スキルを使えます。

☆誰を優先して回復するのか?☆

ヒーラーをしていると、仲間全部を死なせたくないという強い気持ちが出てくると思います。
その結果、回復を頻繁に使い、ヒールヘイトでタゲられてしまい、自分が先に倒れたり、タンクに使うはずだった回復スキルが
リキャスト中でタンクが倒れてPTや攻撃隊が全滅や半壊したりすることがあります。

優先は、タンクと自分、次は火力でそれなりに装備を整えている方々です。
冷たいように見えますが、装備が整っていない柔らかい火力さんは優先順位は低くなります。
お料理やポーションを使って、工夫してもらうしかなさそうです。

(*˘ーωー˘*)…ホントはみんな回復したいんですけどね。
できるだけ、頑張っていますけど、攻撃隊みたいな大勢を1人のヒーラーでカバーできるほうが難しいから
ヒーラーをしている一人ひとりが無理せずにカバーし合えればいいですよね。

装備とスキルの使い分け

☆回復スキル以外を活用する☆

HPを回復すること以外に、もう1つ役割があります。
戦闘不能に陥った仲間をリザレクションで復活させる事です。
復活の呪文書もありますけど、起き上がった時のHPの状態などがかなり違うので重要です。

それ以外にも、ロマンの笛スキルで仲間のステータスを強化したり、カツカツの減ったMPを回復したり
デバフの解除など様々な事ができます。

愛: リザレクション… 戦闘不能になった仲間を起こす事ができます。
              HPやMPがほぼある状態で復活できるうえに、減った経験値を回復できます。
              起こすの長い詠唱時間が掛かります。
              クレセントやラブクロスハット(愛)で詠唱を減らす事ができます。

愛: マナチェンジ・・・ 自分のMPを仲間に与える事ができます。アップデートを重ねて、使用した相手や自身に
              マナシールドというバリアを張ることができるようになりました。
              魔法適正のバリアとは併用できませんが、レンジヒールやアクセサリーのバリアには
              重ねて使うことができるので、延命措置としても使う事ができるようになりました。
              黒曜石装備の派生「葬送曲の両手鈍器」などを装備するとMPを回復する時に
              HPも回復できるようになり、回復スキルが増える感じで良いかもです。

愛: サルベーション… 大きな魔法陣を召喚して、中にいる味方の移動力と攻撃速度を大幅に上げます。
               逆に敵に対しては移動力と攻撃速度を下げる障害となります。
               遠くから使えるので便利です。
                 
ロマン:笛スキル全般… 防御力を上げたり、攻撃速度を上げたり、相手を妨害するスキルもあります。

まだまだ色々あるのですけど、書き切れないので、次回に書いてみます。
適性の組み合わせで、様々なヒーラーの形を書いてみますね。

♡ヒーラーの装備♡

ヒーラーの武器については、鈍器が一般的です。もっと可愛いものがあればいいのに…(////;)゜:。
黒曜石装備になると、片手槍も加わって3種類の選択肢があります。
でも、大きく分けてこの場合、盾を装備するかしないか、両手か片手かです。

両手武器を選んだ場合は、高い回復力を得る事ができます。その分、スキルに工夫をしないと
防御面が低い為に倒れやすい紙仕様に… (〃∇〃) ←ここに1人
高い回復力の代償として、防御が低くなるので、それを補う為にクレセントやアイテムなどでカバーしつつ
ファーストアルターなど武器防御を高くすることで延命したりがベストかも知れません。

一方で片手武器+盾で、少々回復力が落ちるもの
守りを固めて倒れにくいヒーラーに。(*'▽'*)b☆
精神盾を装備すると両手鈍器に負けない回復力になることもあります。

片手槍は現在は同じような回復力ですけど、韓国では鈍器に比べて回復力を減らされてしまっているので
日本でも減らされてしまうと思うので、鈍器が良いかもしれません。

回復スキルも回復量がまた減らされてしまって、逆に追加回復の回復量が増えているみたいです。
つまり回復クリティカルが重要になってくる可能性があって、これはもしかして
…ネックレス草原に光が…( ・`д・´;)ゴクリ…

IDなどの狩りPT・攻撃隊。
対人関係のPT・攻撃隊。

この2つで装備やスキルを変えて使い分けるのが良いかもしれません。
対人では守りを固めて、盾と片手鈍器
または、攻撃に参加して杖と鈍器など状況に応じた装備に変えたほうが良いかもしれません。

アクセサリーに詠唱時間を減少させるものなどを身につけていると便利です。
ダメージ減少もいいですね。(*´▽`)b☆
勇者の歪んだシリーズを装備したり、すべて集まったら勇者の証を使って手の装備を作るのもいいですね。
大変ですけど、回復クリティカルが発生したとき、治癒の遁走曲とレンジヒールを初期化してくれるんですよ。
あたしも、今集めていて後は仮面だけなんですけどね~ (*'~'*)ゞ なかなか出ません。

最後に、ステータスで回復量と回復力とあるのですけど、武器・防具視点とステータス視点とあって
ちょっと紛らわしいんですよね。
武器のムーンライトの回復量% これは回復力に+されて回復する%です。
クレセントの回復力もわかる通り底上げ用です。

問題は防具についてある回復量と防具用のムーンライトの回復量ですね。
これは自身に掛かる回復量のアップです。
どちらかと言えばタンクさんなどHPが多い人が高いと良いものです。
ここは間違えないように気を付けたいですね。(´・ω・`)

一般的なヒーラーの事だったけど、、ちょっと長くなりましたね(////;)ゞ゜:。
次回は、ヒーラーの職種別に書いてみたいと思います。
上手く書けるといいですけどね。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、瀧川ありささんで『 さよならのゆくえ 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

今日もてくてく

             


テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2016_03_12

緩やかに

category: ArcheAge  

雨の日に、お買い物に行ったり、送迎したりするのは憂鬱な気分になるんですけど
旦那様がお休みなので、今日は安心できます。(*´▽`)♡
1日を通して、家でまったりかなぁ…って。

お久しぶりです~☆(*'ー'*)

皆さん、おはようございます~&お久しぶりです。リディムです(*'▽'*)ゞ☆
前回の更新から、けっこう日が経ってしまいましたね。

娘がハイハイが上手になってきて、なかなか目を離せなくなってきました。
掴まり立ちをしようとするので、もうすぐ歩いちゃうんじゃないかなも♡
嬉しいことです(*´艸`*)~♡

その分、家事、育児ともに忙しくなってしまって、長男もやんちゃさが出てきて行動が活発になり
わりと日記を書くまでの体力が残ってなかったんですね…
あ。ゲームはログインしてたんですけどね~、目的を絞ってやっていたら、
一番ブログが犠牲になってたっていう感じですね。(//▽//;)ゞ゜:。 

特にアイテムドロップのイベントの時は、狩りに時間を取られることになる、あたしにはかなり辛いイベントです。
すぐにドロップしてくれるアイテムなら良いのですけど、少し低確率ですね。
ヒーラーをメインでしているので、狩りの能力がかなり低いんですよ。(。_。;)゜:。

一応、苦肉の策として、両手杖を作って、適正を魔法に変えて狩りをしてます。
ちょっとだけですけど、楽になりました。
もともと両手鈍器なので、攻撃時に両手杖、回復時に両手鈍器に切り替えてやってます。
今後のスキルの仕様変更を見据えた形でやっていこうと思ってます。

変更がされると、スキルの回復力が落ちるので
ヒーラーにとって、厳しい時代になっちゃいそうですけど、逆を言えば
きちんと装備を揃えていない人が片手間でヒーラーが出来ない感じになると思うので、純粋にヒーラーを育てている人が
報われる時がくるのかなって。

さて、色々書きたいことはあるんですけど、まとまらないので
思い出しながら、書いて行きたいと思います。(////;)

まずは、石垣や新しい垣根、扉などが実装されましたね。
サブキャラクターさんの草屋根やメインのCafeのハウジングに励んでました。

扉を付けてみました♡

Cafeは、石垣で囲んで、温泉を設置した場所に扉を付けてみました。
外から見えないように(実際、丸見えですけどね)見えにくいように、ちょっとだけ工夫してつくりました。
農園などの通行する為に開けていた入り口には、扉を付けてみました。
開け閉めは面倒なんですけど、なんとなく、そこが良いんですよね(*´艸`*)♡

そして、またアバターを買ってしまいました…UU;
これは買っちゃいますよね(////;)゜:。

キープローザのブルーファーです。
染色も可能で、最初は白にして着てみたんですけど、白い色のアバターって、けっこう持ってて
何かいつもとは違う色にしたいなぁ…って考えて、最終的に落ち着いたのが、「静かな水色」という課金染色剤です。

やっぱり買っちゃいましたね~ブルーファー

鮮やか過ぎもせず、落ち着きがある色合いがいいですよね。
気に入りました  ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
このアバターは、すごく凝っていて、裏地とかとてもいい感じです。

あたしのアーキライフは、なにか劇的に変化があるわけでは無いので、緩やかにまったり過ごすだけです。
2ヶ月の素材集めの期間が終わったので、今月・来月は、生産・制作をやっていこうと考えてます。
凝縮マナが欲しいですしね (* >ω<)

製作用キャラクターさんも育つといいですね~(〃∇〃) ☆

先日は、カレーを作りました。
旦那様や息子ちゃん、ご両親はカレー好きなので、時には1週間で2回カレーを食べたいっていう時があります。
普通にカレーで良いのですけど、やっぱり何か少しでも変化を加えたカレーにしたいんですよね。
色々悩んだ末に、マッサマンカレーを作ってみました。

マッサマンカレープレートです♡

マッサマンカレーはタイ風カレーの1つで、甘みが強い鶏肉とじゃがいものカレーになります。
スープカレーに近いですね。

マッサマンカレーです♡

じゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮を剥いて、食べやすい大きさに切っておきます。
鶏肉は、今回は手羽元を使ってみました。
しめじは石づきを切り、手で適当な大きさに裂いておきます、ピーマンは大きめの6等分に。

手羽元を炒めて、火が通ったら玉ねぎを加えてさらに炒めていきます。
そこへ、じゃがいもと人参を加えて、トウガラシ、コリアンダーシード、クミンシード、ニンニク、クローブ、刻んだピーナッツなど
と一緒に香りが立ち、少しジャガイモの周辺が半透明なってくるまで炒めます。

水とココナッツミルクを加えて、蜂蜜を少々、レモン汁を少々加えて煮込めばマッサマンカレーの完成です♡
ご飯をターメリックライスにしてみました。
カレーとご飯を別々に食べても良いですし、普通のカレーと同じように最初から同じ皿に入れてもいいですね。

デザートは、チョコレートムースケーキです。
実はこれネットで見掛けたものを真似して作ってみました。
スポンジとチョコムースの6層のケーキをチョコでコーティングしました。

バレンタインデーのチョコです^ー^

旦那様に送ったんですけど、あんまりチョコは食べない人なので、ほとんどあたしが食べていますね…
それでは、今回はこれで。(//▽//;)ノシ゜:。

ご紹介の曲は、ゆずさんで『 OLA!! 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

今日もてくてく (*´▽`)ノシ☆





テーマ : ArcheAge    ジャンル : オンラインゲーム
2016_03_07


02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BGM

プロフィール

りでぃむ

Author:りでぃむ
午後四時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ
(『サラダ記念日』)

はじめましての方、はじめまして
リディムです(*´▽`)人♡

毎日元気に過ごしていますか?
隣にいる人に話しかけてそれが返ってくることは
とても幸せなことなんだなって思います。

ここでは、オンラインゲームをキッカケに
ネットの世界を旅する事になったあたし。
リディムが綴る今日の1ページです。

もう一つの窓の世界を歩き出したあたしと
日常の世界を歩くあたし。
誰かと出会い、そして繋がっていく。
今日も、てくてく。
世界のすみっこで…
のんびり空を眺めて。

リディムのてくてくお散歩日和


ここから他の方の日記も見ることができます。
     ↓
ArcheAge・攻略ブログ

♡リディムのこと♡
??年12月24日生まれ
A型
出身地:大分
元保育士。
3児のママ♡

去年の12月に次男が誕生しました♡
5人家族になりました。
育児と家事も一生懸命がんばりますよ~☆
普段、作っているお料理をなんとなく
載せたりしてます。(*´▽`)b☆

特技?:寝落ち
好きな本:君に届け
     ちはやふる
新生ROHAN
タワー・オブ・アイオン
TERA
PSO2
アーキエイジ
黒い砂漠

Copyright 2013 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2013 R.O.H.A.N by PLAYWITH GAMES Inc. All Rights Reserved.


  

   

リンクは、フリーですけど
一言コメント頂ければ幸いです。
よろしければ、こちからも相互リンクさせて
頂きます(*'▽'*)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

いま何してるの?(*'ー'*)

自動RSS表示機能付きリンク2

みんなのコメント♡(’ー’*)

Defense goingさん>>

おはようございます~(*'▽')💦
お返事がかなりかなり遅くなってしまいました。
出産後バタバタでなかなかブログまで手が回らなかったので…
コメ

09/10 10:08 リディム

これ他に見た人も多分同じ気分になると思う笑

08/20 05:50 Defense going

かぐやひめさん>>

おひさしぶりです~☆(*'▽')
お元気そうでなによりですね~♡そうなんですよ~。
3人目を出産しました。なかなか日記を更新する時間も無かった

06/25 06:48 リディム

 AAのHPで時々リディムさんが出ていると、つい読んでしまう^^
他の人のツイッターは読んでないんだけどね・・・ほぼw
それでも、知らない間に3人目の子供さんです

05/09 16:34 かぐやひめ

ーさん>>

あまり日記を書く余裕が無かったものですから、お返事が遅れてしまってすいませんでした(。_。;)゜:。
共通点が多いんですね~、なんだか色々ご相談で

07/18 22:37 リディム

Lentさん>>

ホントにびっくりしますよね~(。_。;)゜:。
あたしもチャットに慣れるまでかなり苦労したほうなんですけどね。
ゲームの中で少しお手伝いしたら、

05/12 23:24 リディム

小学校1年生もアーキエイジデビューですか!
時代は進んでますね~。

僕の小学校1年生のころなんて、きっとネットは存在はしてたんでしょうが、まったく知らなかった

05/10 01:25 Lent

最新画像

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最新のコメント

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha




page
top