2016_01
13
(Wed)23:39

ママの日ふぃっしんぐ

地元に帰ったら、まず旦那様がお魚釣りに行きたいと言い出して、それに着いて行くことにしました。
寒い寒い日でした…(*˘ーωー˘*)

カサゴちゃんが釣れました(*'▽'*)ン☆

こんばんわ~☆リディムです。(*´▽`)ゞ
ちょうど、お義母さんにママの日をとりなさいよーと言われたので、子供達を見てもらっている間に
お買い物にいく予定だったのですが…
旦那様と一緒にお魚釣りに行きました。

そんなに本格的なものではなく、ロッドっていう組み立て式の釣り竿にリールが付いていて
お魚の形をしたルアーを投げて、ゆっくり巻くだけっていう簡単なものなんです。

船がたくさんある防波堤から釣りました。
すぐに竿が重くなって、引っ張られて、興奮しながらリールを巻いてみました。
釣れると嬉しいですね (*´艸`*)♡

立派なカサゴちゃんでした。
このお魚は、カサゴとか、ガシラとか、アラカブとか…あとホシカリとか
色々な呼ばれ方をしているみたいですけど、縄張りがあって、何か近づくとガブッと噛んじゃう習性があるらしいです。
なので、居れば高確率で釣れるらしいです。(旦那様談)

旦那様も1匹~2匹と釣り上げていて、まだまだこれからっていう感じだったのですけど
あたしは、完全に寒さで帰りたくなってきて、何よりおトイレが無いのも辛いですよね… (pдq`。)゜:。

結局、帰ろうっていう感じで、1時間くらい遊んできました。
家に持って帰っても、カサゴちゃんはまだ元気で、傘籠に居れても生命力が強くて生きるから
笠子っていう説もあるらしいです。(お義父さん談)

夕方頃にやっと捌ける状態になったので、内臓を取り、ウロコを落として
唐揚げにしてみました。

白身ですごく美味しいんですよね。
もう少し大きいとお刺身でも大丈夫だそうです。

カサゴの唐揚げです♡

本当はお味噌汁にしようかなって思ったんですけど、年越しそばもあったので
今回は唐揚げでしたね~☆(* >ω<)b

あたしでも、簡単に釣れちゃうので、ルアーでカサゴ釣りもおすすめですよ。
*( ・`д・´) あとはおトイレさえなんとかなれば…