2015_09
27
(Sun)22:38

ハロウィンの準備

9月も後半になりましたね~☆(*'▽'*)
本当に早いものです、今年も残すところ約3ヶ月ほどになりましたね。

久しぶりにログインすることが出来ました~(*'ー'*)☆

こんばんわ~☆リディムです(*´艸`*)
今日は、寝かしつけている時も、眠気には負けなかったですよ~。
2日間連続で日記を書くって久しぶりかもです。

シルバーウィーク中は、ログインは出来なかった、というよりも控えました。
旦那様もお休みで、長男も保育園をさせていたのもあって家族でゆっくり過ごす時間を大事にしたかったんです。

あまり何処にもお出掛けもしていないのですけど、家族で話をしたり、ちょっとしたお散歩やお買い物に行ったりして
それがとっても幸せな時間に感じました(〃ω〃)ゞ

今日は、特に久しぶりの外出になったのですが、ナナをベビーカーに乗せて、近くにあるイオンモールに行きました。
子供たちとあたしだけだと、持てる荷物も限れていますし、すぐに帰っちゃうんですけど、旦那様も居たから
けっこうお買い物しましたね~ (//▽//;)ゞ゜:。

小物とかアクセアリーもついつい買ってしまって…。
無駄使いかなぁ…と思ったんですけど、旦那様も久しぶりだから好きにしたらいいよと言ってくれました。
かなり調子に乗って買った感がありますけど…(//"//;)  
なんかスッキリして、また頑張れそうな気がします。

ナナがもう少し大きくなってですね~。
トコトコ一人歩き出来るようになったら、色んなところにお出掛けしたいですね~☆

4ヶ月目に入ったんですけど、頑張って寝返りをしようとしてます。
お手伝いしてうつ伏せにすると、顔を持ち上げてニヤーと笑うんですよ。あと声をいっぱい出すようになりました。
あーとか、ぁうあー、ヒョイーとかいう奇声も上げたりして面白いです(〃∇〃)

さて、アーキエイジですけど、
本当に久しぶりにログインをしました。

何をするか考えていたのですけど、時間もそこまで取れ無さそうなので、Cafeにハロウィンの飾り付けをすることにしました。
昔、購入していた、ハロウィン用のお化けの柵と古い柵を設置して、アトリエの裏手に置いていたお墓をCafeの横へ移動させました。
お墓はお参りすると、睡眠時間を短縮することが出来る便利な能力が付いてます(*'▽'*)b☆

ハロウィンの雰囲気がでるように、朱木を植えました。
あとはサフランをお墓の周りに少し植えて、かぼちゃを所々に植えました。
これでハロウィンの雰囲気に近付いてきました。

ハロウィンの飾り付けをしちゃいました♡

前にハロウィン用に作ったUCCも、アトリエから取り出して飾り付けをしてみました。
来月中には、もう1つくらい作品を作りたいです。(* >ω<)

充実した時間を過ごせましたね~☆

新しいアバターが発売してたんですけど、メインキャラクターさんには、あんまり似合いそうに無いので
ちょっと今回は購入はやめておきました。
きっと、また可愛らしいものが出てくる事を期待してます(。-ω-)b♡

先日は、手羽元が安く売っていたので、それを使ってお料理をしました。

手羽元は、塩・胡椒で下味を付けて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼色をつけていきます。
焼色がついたら、少し大きめに乱切りした茄子、みじん切りにしたパプリカ(赤、黄色、オレンジ)
同じくみじん切りにしたピーマン、へたを取ってわけたブナしめじを加えて炒めていきます。

全体的に火が通ってきたら、ざく切りにしたトマトと玉ねぎを加えて、さらに炒めていきます。
馴染んできたら、水とコンソメを加えて、ローリエを1枚入れ煮込んでいきます。

手羽元と野菜のトマト煮込みです♡

20分ほど中火で煮込んだら、少しだけカレースパイスを加えてあげます。
お皿に盛りつけて完成です(〃∇〃) ♡

トマトの酸味と鶏肉の旨味で、スープもとっても美味しいです。
パンに浸したり、パスタを絡めたり、ご飯に掛けてもおいしく食べれますよ~☆^ー^

炒めたりするのが面倒な方は、最初から材料を加えて、煮込むだけでも作れます。
ただちょっとアクが酷いので、すくいながら煮込んでくださいね。

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、ハンバートハンバートさんで『 長いこと待っていたんだ 』です。♪(*´ー`)))♪



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ





2015_09
22
(Tue)23:39

バタバタ運動会

9月も終わりに近付いてきましたね~。
大きな行事としては、息子ちゃんの運動会が終わりました。(*'▽'*)ゞ☆

運動会のお弁当作りです(*'▽'*)b♡

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)ゞ

朝と夜は随分と涼しくなってきて、あたしはもう長袖を出して着ちゃってますけど
皆さんは、風邪とかひいていないですか?
寒暖の差がある季節なので、お互いに気を付けて過ごしましょうね。

下の子の育児ですっかり寝不足になっているのですけど、運動会の準備となれば不思議と目も覚めます。
赤ちゃんが午前3時に眠ってから、準備をスタート。
唐揚げに下味をつけて揉み込んだり、海老の殻を外したり、アスパラにベーコンを巻いたりと…
少しずつ準備を進めていきました。

時々、空耳で赤ちゃんが泣く声が聞こえて、慌てて寝室へ移動したら
スヤスヤ眠ってました。(////;)゜:。

仲の良いママ友さんのご家族の分も作ったので、少し多めになりました(*'▽'*)~☆

エビフライと唐揚げは少し多めに。

1段目に、蟹や卵焼き、アスパラベーコン、ウィンナーなど。
2段目に、煮物、お煮しめ
3段目に唐揚げやエビフライ、イカフライなど。
4段目に、おにぎりやお寿司

別に、おにぎり(サザエ炊き込みご飯、明太マヨ、鮭入り)
果物、(梨、みかん、りんご、ぶどう)、デザート(フルーツゼリー)

作り過ぎかなぁ…って思ったけど、けっこう無くなりましたね~☆(*´▽`)n))

おにぎりは5種類作ってみました。

フルーツゼリーは子供たち人気がありました。
果物は別にあったので、今回は中に果物を入れずにゼラチンで仕上げました。
中に果物を入れるとゼラチンでは、果物の酵素が邪魔をして固まりにくいのでアガーを使って作ります。

子どもたちに人気だったフルーツゼリーです♡

息子ちゃんも元気に頑張ってました。
ダンスもしっかり出来ていたし、走るのも頑張りました。

スタートでよそ見をしてたから、遅れちゃって後ろから2番めだったんですけど、
それでも、この年齢の子供たちはとっても可愛くて…
育児は大変だけど、すべて報われる感じがします。
下の子の走る姿がはやくみたいですね~(//▽//;)ゞ゜:。

年少組さんが走る時は、大勢の人にびっくりして泣き出す子もいましたけど、本当に動いているだけで
かわいいです♡(〃∇〃)

親子競技もあって、旦那様がユーマを抱え上げて走ったんですけど、やっぱり家に帰ったら
疲れて寝てましたね~。
あたしも、かなり体力が落ちてるからですね~、頑張って体力つくりしないと…

長男の成長が嬉しい運動会でしたね~(〃∇〃)


さて、先日はサゴシという鰆の幼魚を使ってお料理をしました。
サゴシは、内臓を取り綺麗に洗ってから、三枚おろしにします~(* >ω<)b☆

塩・胡椒で下味を付けたサゴシに大葉をのせて、小麦粉→溶き卵→パン粉と付けていきます。
これで準備はOKです♡(*´艸`*)

付け合せにミディトマト、きゅうり、レモンを用意して適当な大きさに切り、皿に盛りつけておきます。
パスタもお好みで茹でて添えておきます。
梅干しの種を取り除き、梅肉を刻んでマヨネーズと和えて、和風タルタルソースを作ります。

サゴシと大葉のフライです♡


180℃の油で、サゴシを揚げてきつね色に揚がったら、油をきり、お皿に盛りつけて
和風タルタルソースをかけます (〃ω〃)ゞ これで完成ですね~☆
美味しいですよ~☆

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、菅原紗由理さんで『 キミに贈る歌 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (〃∇〃)ノシ


2015_09
15
(Tue)15:22

もこもこGET!

大雨が続いて各地で被害が出ていますね…。
九州では火山が活発に活動を続けていて、自然の前では人は無力なことを思い知らされるようですUU。
激しい雨が降る可能性は今後もあるので、心配ですよね…(*'~'*)ゞ

あまり長くはログインできませんが…

こんにちわ~☆リディムです(*'ー'*)
こちらは、ここ数日は青空が広がっています。

昨日はお洗濯をしたり、お布団やシーツ、玄関やキッチンのマットなどを洗って干しました。
ナナのお布団も干せてスッキリ。
その間は、ナナはクーファンでねんねです(*'▽'*)♡

3ヶ月検診も無事に終わって、少し首も座ってきた感じです。
うつぶせにすると一生懸命に首を持ち上げようとしますし、最近はよく笑うので成長を実感してます。
相変わらず、まだ睡眠のリズムは変わらないので、あたしもちょっと寝不足気味ですけど
どれくらいで起きるのかというパターンが分かってきたので慣れてきました。

あたしも休めるときに休んでいるので、何かしたいなと思っても出来ないことが多いですけど
育児や家事の合間の時間を大事に使って、自分のしたいことをするようにしてます。
今はカーテンを変えたいなぁ…とか…(////;) 

さて、アーキエイジですけど
もうペット王国のイベントだけにログインしている感じです。
時間があまりないのと、睡魔に負けてしまうので…(。-ω-)zzz. . .

9回目のチャレンジ…
もうお庭には子エルク(緑)だらけです…(pдq`。)゜:。
もこもこのエルクが欲しい!!
そういう想いが強かったです。

5日間 もらうだけもらって、育てるときに一気に5匹同時に育ててみようと思いました。
どれか1匹は、羊毛エルクになるはず!

なったらいいなぁ・・・(//"//;) ゜:。 

5匹設置して、羊小屋を与えて、その間は、家事に戻って放置してました。

やっと羊毛エルクに育ちました♡

30分後に画面を確認したら、その中の1匹が羊毛エルクになってました ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。♡
嬉しかったですね~☆

ちょっとした白雪姫気分ですね~(*´艸`*)☆

エルクばっかりになったのですけど、周囲に羊さんや豚さんなどを配置してみました。
なんだかディズニーの白雪姫とかで動物が集まるシーンみたいな感じですよね (〃ω〃)ゞ☆

今朝は少しログインして、納税したらログアウトしました。
したいことはいっぱいあるんですけど、今はまだ時間との相談ですね。

クラフト王コンテストとか興味はあるのですけど、今回は余裕が無さそうです。
また次の機会ですね~。
赤ちゃんがまとめ寝してくれるようになれば、ちょっとは余裕が出てきそうな気もしますね。
あとは、あたしの体力の問題ですね~ (*˘ーωー˘*) ん~。

先日は、もやしとじゃこを使ったサラダを作りました。

もやしは沸騰したお湯で1分ほど茹でて、流水で冷やして水を切っておきます。
いんげんも茹でて、流水で冷やしておきます。(いんげんやブロッコリーなどは、流水ですぐ冷やすと鮮やかな緑を維持できます)
レタスは食べやすい大きさに切って、もやしといんげんと一緒に和えておきます。

じゃこともやしのサラダです♡

器にレタス、もやし、いんげんを盛りつけて、じゃこを振りかけて、イタリアンパセリを散らせば完成です。
レモンと黒胡椒、パプリカ、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけて頂きました(*'▽'*)b♡

もう1品は、青椒肉絲(チンジャオロース)を作りました。
筍は季節的なもので、生は売ってなかったので、青椒肉絲用に水煮になっているものを使いました。
牛肉は肩ロースを細切りにして今回は使いました。

青椒肉絲です♡

牛肉やパプリカ、ピーマンは細切りにしておきます。
牛肉に片栗粉をまぶしておきます。

水、オイスターソース、豆板醤、ニンニク、生姜、お醤油、お砂糖、塩でタレを作ります。

フライパンに、ごま油をひいて牛肉を炒めていきます。
牛肉に火が通ってきたら、筍、ピーマン、パプリカを加えてさらに炒めていきます、火が通ってきたら
お酒を加えて鍋を大きく振ります。
火が出るので注意して、振り続けます (* >ω<)ン☆

タレを加えてさらに炒めます。
牛肉に片栗粉をまぶしているので自然にとろみが出てきます。
器に盛り付ければ青椒肉絲の完成です。
お野菜も多めに摂れるし、ごはんよく合いますよ~(*´▽`)b♡

それでは、今日はこれで。

ご紹介の曲は、ChouChoさんで『 優しさの理由 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (〃∇〃)ノシ☆
2015_09
03
(Thu)22:54

グラスランドのペット王国

出産して、まだ赤ちゃんも小さいので、あまりお外へお出掛けすることができません。
去年から、お祭りも花火大会も行けてないから、今年はゆっくりと家族4人でお出掛けできるといいですね~(〃∇〃)ゞ☆

タイトルコール、夏祭り

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)ノシ

ナナが起きるまで待っているんですけど、なかなか起きないですね~。
こういう場合は、起きる時間がズレ込んで、夜中に何度も目を覚ますパターンなんですよ…。
今夜は大変かも知れませんね… (。-ω-) 覚悟はできてますけど。

家の中で過ごすことが多くて、やっぱりお天気が良かったりするとお出掛けしたいなぁ…と思う時もありますね。
まだ2ヶ月の赤ちゃんを連れてあたし1人では、ウロウロはできないですし、何より移動先で大変ですUU。
ストレスは溜まらないつもりだったんですけど、睡眠不足で家事をしながら、色々してるとあまりの忙しさに
ついユーマのことに構ってあげれなかったり、ご飯も手抜きになってしまったり…

旦那様にごめんね。って謝ったら、気にしてないけど、ゆっくり休む時は休んで。と労ってくれました。
二人でお話していたら、ユーマがきて、見て~っていうので、見たらびっくり。
ひらがなを覚えちゃったんですよ!  ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。 すご~い。(親ばかちゃん)
知らない間にすごいですよね。
小さい「っ」とかの使い方がよく分かってないので、文章に入れ忘れたりしますけど驚きました。

パパとママとナナにお手紙を書くらしいです。
楽しみに待ってます (〃ω〃)ゞ♡

さて、アーキエイジですけど
ここ数日ログインすることも出来なくて、やっとログインできました。

次はグラスランドのイベントが始まったんですね~。
今回はペットだそうです。

初めてのグラスランドです(*'▽'*)b☆

あたしは、あまり東大陸は奥まで進んだ事が無いんですよ…
もちろん初グラスランドです(////;)゜:。

イベント自体は簡単で、すぐにペットを貰うことができました。
はぐれたペットを届けるっていうクエストで迷っていたら、灯里さんが偶然通り掛かって
教えてくださいました。 本当にありがとうございました~☆(*´▽`)

もう少しで湖を泳いで渡るところでした… …((((;゚;Д;゚;))))ゴクリ

ここは夕日が綺麗なんですね~☆

夕日が綺麗なグラスランド…。
イベント中じゃないと来れないからですね~。(*'ー'*) ゆっくり楽しみます。

家に連れて帰った子エルクちゃんは、普通の子エルクちゃんに成長しました。
家具扱いですけど、お庭にいるとなんだかかわいいですね~♡
羊のエルクちゃんが欲しいですね。 羊の中に置いておきたい感じです。(* >ω<)9☆

がんばって集めたいですね~☆

先日は、ポークソテーを作りました。
三重県のスーパーは、厚切りの豚肉がよく売ってます。
とんてき用のお肉らしいのですけど、ソテーやトンカツにしても良い感じのものです。
国産ですけど、わりと安いので嬉しいですね。
まとめて買って、冷凍して使ってます。

お肉の両面に、火が通りやすいように、軽く切り込みを入れておきます。
岩塩・胡椒・自家製のハーブスパイスで下味をつけて、15分ほど常温で味を馴染ませます。
レタスを食べやすい大きさにちぎり、フルーツトマトはスライスしておきます。
飾りにイタリアンパセリを用意します。

ハーブポークソテーです♡

フライパンに少しオリーブオイルをひいて、中火で片面からじっくりと焼いていきます。
この時にあまりお肉を動かさない事が、火を通すコツです。
横から見てみて、お肉の半分以上、色が変わってきたら、裏返しにしてさらに片面を焼いていきます。

火が通ってきたら、バターと白ワイン、スライスしたブラウンマッシュルームを加えて
プロヴァンス風に蒸し焼きにしていきます。
切り込みをいれたところから、赤い血が出ていなければ完全に火が通っています。
野菜と一緒に、器に盛り付けて完成ですよ~。 (〃∇〃)b♡

ワインなどお酒とよく合いますし、味を付けたら焼くだけなので簡単です。
良ければ試してみてくださいね~。

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、小林幸子さんとSachikoさんで『 脳漿炸裂バーサン 』です。
・・・知らない間に、小林幸子さん…どうなっちゃったんでしょうか??@@;




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ



2015_09
03
(Thu)14:25

からあげ瞬間移動

長崎から帰ってきて、雨の日が多く続きますね。
なんでも秋雨前線の影響らしいです、台風もこれからの季節ですし、災害などに備えて防災意識を高くしておかないと
いけないですよね~(* >ω<)9☆

子供部屋ではゲーム大会が…

こんにちわ~☆リディムです(*'▽'*)b♡
前回の「あたしの夏休み」の続きみたいな感じになっちゃうんですけど…。

長崎に帰ると、普段は旦那様のご両親とあたし達の家族だけなのですけど、お盆はお義姉さんの家族、親戚のご家族
たまにあたしの姉と妹の家族が集まって、すごく賑やかになります。
今回は、あたしの姉と妹の家族は来てなかったので、少し寂しかったんですけど、相変わらず子供達がいっぱい集まって
賑やかでした。(*´▽`)~☆

小学生が多いので、みんなゲームが好きなんですね。
あまり詳しくは分からないんですけど、Splatoon(スプラトゥーン)というゲームが楽しいらしいです。
なんかステージに色を塗っていくゲームらしいんですけど、イカちゃんが主人公なんですよね。

やってって、言われてやってみたんですけど、よく分からないのに勝ちました(////;)゜:。
対戦した相手(お義姉さんの次男)から「ローラーはずるいから、ローラーは禁止」と言われて、もう1度対戦することになりましたけど
始まると同時に、ナナが起きて泣いたので、他の子に渡して、ナナと遊んでました(勝ち逃げです|д・)*

ナナをあやしながら縁側にいると、お義父さんが「蜂洞」を開けたらしくて、取れたての蜂の巣を持って帰ってくれました。
去年も蜂が入ったのですけど、今年も蜂蜜が頂けましたね(*'▽'*)♡

今年もミツバチさん達ありがとう♡(*´艸`*)

旦那様が最初に棚のような巣箱を作った時は、まったく入らなかったんですけど、対馬で蜂洞の事を習って作ったら
すぐにミツバチさんが入ってくれました。
8本作って、2本に入ってたみたいです。
甘くて美味しかったです。(*´▽`)人♡

お昼ごはんは、鶏の唐揚げにしました。
これくらいで足りるはず…と思っていた量がぜんぜん足りませんでした。
子供達の食べるスピードがとっても速くて (。_。;)゜:。

ハーブと塩で味付けをしています。
夏場の揚げ物は大変です…暑くて
地鶏の塩唐揚げです♡

塩とハーブ、レモンの皮、お酒、お醤油少々入れて下味を付けて、衣をつけて180℃の油でじっくりと揚げます。
ある程度、お皿に盛りつけたら、一度写真を…と思ったら、いつの間にかお皿が空で、なんとか撮れた上の1枚…(//"//;)
これ…山盛りだったんですけどね…
スマホを取りに行った間の一瞬でこの感じです。
びっくりですね~ Σ(´▽`ノ)ノ 

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、SUPER BEAVERさんで『 らしさ 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´ー`)ノシ♡