桜サク日和

暖かい1日でしたね~☆
ポカポカしていて、ゆっくりお散歩したりして過ごしましたよ~(*´艸`*)♡

桜も開花してきましたね~☆(*'▽'*)

こんばんわ~☆リディムです(*´▽`)ノシ

本当に暖かくなりましたよね。
夜や朝早い時間は、まだ寒さが残ってますけど、お昼にお買い物に行った時やお散歩してた時は
ほわ~んって熱気が地面から伝わってくるようでした。

先週は膨らんでいた桜の蕾もこの陽気で開き始めて、7分咲きくらいになってきますね。
川沿いに桜並木が有るのですけど、提灯なんかが下げられていて、桜まつりみたいな行事があるのかも知れないです。
お花見があっても、今はお酒も飲めないですから、また来年の楽しみですね~(////;)゜:。
しばらくは飲めないと思いますけど…。

旦那様が、おみやげに買ってきてくれた苺大幅をお茶受けに、月末なので家計簿を付けて
レシートを見ながら使い過ぎちゃったなぁ…と反省。
もう少し節約すると、子供の貯蓄をもっと増やせるかもですね~UU;

さて、アーキエイジですけど。
桜を植えた後に、家畜のお世話をして、グィオに棚を設置して熟成チーズを作りました。
ちょうど土曜日・日曜日に完成する予定なので、それをCafeのほうに運んでいこうと考えています。

Cafeも春らしく桜を植えてみました♡

ガチョウの羽がかなり貯まってきているので、特産品もたくさん作って
時間があるときに貿易をしておきたいですね。
1日の収入を120金くらい。消費労働力を1500以内で抑えて、時間は1時間半程度で
無理のない金策をしてます。
出産後のことも考えて、狩りや貿易以外でも金策を効率良くしていきたいですね~☆(*'ー'*)

夜の桜も綺麗ですよね(*'▽'*)b☆

この季節に、いろんな場所に桜をたくさん植えて春を演出されている方、春祭り、音楽祭のようなイベントを行う方
現実の桜の花も、ゲームの中の桜の花もこれからが見頃ですね~。(〃ω〃)ゞ

柔らかい春キャベツを使って、鶏肉と一緒にコチュジャンでピリ辛に炒めていきます。
キャベツは食べやすい大きさに切っておきます。
鶏肉は、少し小さめに切り、人参と玉葱はみじん切りにします。

フライパンにサラダ油をひいて、中火で鶏肉を炒めていきます。
火が通って着たら、玉葱と人参を加えて甘みを出します、コチュジャンの辛さが少し和らぐんですよね。
辛いのが苦手な人は、すこし多めに入れるのもいいかもです(*´▽`)b♡

鶏肉と春キャベツのコチュジャン炒めです♡

コチュジャンを大さじ2杯加えて、砂糖・塩、お酒・ごま油を加えて味付けをします。
最後にキャベツを加えて混ぜあわせて、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
キャベツがしんなりしてきたら火を止めて、お皿に盛りつけて完成です(* >ω<)9☆

ピリ辛ですけど、野菜の甘みがあるので食べやすいですよ。

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、Rihwaさんで『 春風 』です。



いつもどこかで。

のんびりまったり。

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ



ウトウト貿易

春らしい陽気になりそうな今日このごろですけど、朝・夜と日中の温度差がありますよね。
こういう季節の変わり目には、体調を崩しやすいので気を付けないといけませんね~。

久しぶりに貿易してます(*'▽'*)ノシ♡

こんにちわ~☆(〃∇〃) リディムです。
今朝は、検診もあって少し慌ただしい1日の始まりでした。

赤ちゃんも順調で、特に問題もないそうです。
出産が近くなってくるにつれて、体調の変化や気分の変化があるのでやっぱり普段やっていることが
できないのが辛くはないですけど、なんていうか・・・あぁ…ってなります(//"//;) ←言葉にできないけど…

とにかく悩みという悩みでは無いんですけど、眠気ですよね~(////;)゜:。
普段でも睡魔と戦うことはあるんですけど、もう本当に眠いんです。

家事を終えて、子供を寝かせつけて、さぁ♪ちょっと自由な時間… ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ー15分後ー
ガンバ・・・ルル…(。-ω-)zzz. . .

ー 朝 ー
Σ(´▽`ノ)ノ 寝ちゃった。

こんな感じの繰り返しですね~ (////;) 
妊娠中は眠くなるんです。
でも、赤ちゃんの為にゆっくりしておくのがいいですよね。

さて、アーキエイジですけど
こんな感じなので、活動時間は子供を保育園に送り出してから、家事を一段落させたお昼頃になってます。
夜はちょっと厳しいので、ゆった~りです。
狩りもしばらくは出来そうにないので、畜産や農業でがんばりますよ~☆(*'▽'*)

レモンと牛乳が貯まってきたので、チーズ棚を作っていました。
3つだけですけどね。
グィオのファーを4つ作って、途中でチーズを積んでツインまで向かいました。

途中でチーズも積んで行きました。

やっぱり、回線が良いせいかトラクターが埋まったり止まったりすることなく
快適でストレスのない貿易でしたね~☆(*´▽`)

1日1~2往復でもできればいいのですけどね。
やっぱり長時間同じ姿勢は、今は大変なので無理のない範囲でやってみたいですね~。
棚が出来た時だけでもいいかもですけどね(〃ω〃)ゞ♡

先日は、鶏天を作りました。
ワンプレートで盛りつけたんですけど、グリーンリーフとしそご飯、そして鶏天です。

鶏天にはささみを使います。
意外と味がたんぱくで、食感もパサパサになっちゃうと思われがちな、ささみですけど、
実は鶏天に向いている部位です。

ささみに塩を振りかけてすり込んで5分ほど置いておきます。
その後、一口大に切って、小麦粉と水で衣を作って付けて油で揚げます。
衣がきつね色になって、お肉が浮いてきたら出来上がりです(*'▽'*)b♡

鶏天プレートです♡

最初に塩で味付けしているので、調味料を何も付けなくても美味しいです。
お好みで柚子胡椒や葱醤油で頂くのもいいかもですね。
ワンプレートにすればCafe風ですね。

息子ちゃんのお弁当日で、朝からお弁当を作っていました。
キャラ弁を作るとすごく喜んでくれるので作り甲斐がありますよね(*´艸`*)♡

その日は、妖怪ウォッチのウィスパーとジバニャンのお弁当を作っていたのですけど
完成して起きてきた子供に見せて、旦那様の朝ごはんを作っていたら…

はしゃぐ声から一転して、大号泣の息子ちゃんの声。
びっくりして見てみたら…やっちゃってました(//"//;)
作ったお弁当を嬉しくて、旦那様に見せようと持って走って転んだらしく
無残にもお弁当は廊下までの広範囲に飛び散ってました。

今回はマイメロ♡

もう一度、同じものを作るには材料が足りなくて(特に色を付ける材料がなかったんですよね)
お弁当箱を洗っている時間もないし、いっそ保育園をお休みにするかなと思ったんですけどね~(*'~'*)ゞ
作れる色があって、練習に作っていたマイメロの下絵があったから、そっちで作り直すことにしました。

キャラクター部分は、全部、卵で作ってます。
白身ですね。
今回は黄身の部分は、たんぽぽの玉子焼きを作りました。

春らしい緑の野山にマイメロが立っているっていうイメージですね。
同じものがいいと言っていた息子ちゃんも完成したら、機嫌も直りました。
お弁当箱はあたしのなんですけどね (〃∇〃)

朝から大事件でしたけど、こんな日も子供が居なかったら経験できなかったんですよね。
大変だったけど、本人にとってはちょっとした思い出になったかしら?

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、アンジェラ・アキさんで『 告白 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ




春の野山とイシガニのパスタ

遠く見えていた山の雪がちょっとだけ少なくなっていました。
幼少期から、あまりそういう雪が積もるほどの高い山が無かったので、そういう変化は新鮮ですね。

梅の香りが漂っていいます(*'▽'*)

おはようございます~☆(*'▽'*)リディムです。
こちらのほうでは、まだ桜の花は咲いていなくて梅の花が満開になっています。
とてもいい香りがして、とくに雨上がりとか気象条件によって香りの強さが違うみたいですね~。

菜の花やつくし、たんぽぽとか、花々や若葉が柔らかな春を演出しています。
暖かくなってくると、たくさん外へ出てお散歩したいですね。

土筆がニョコって出できてます。

さて、今回は久しぶりにCafe日記です。
前に作ったパスタの作り方です。

《 材料:2人分 》
イシガニ(ワタリガニ):2匹
パスタ:200㌘
ホールトマト 1缶
塩 少々
ローリエ 1枚
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 適量
白ワイン 少々
あさつき 飾り用

イシガニやワタリガニは綺麗に水で汚れを落としていきます。
あたしは少し間違ってて、ワタリガニだと思っていたものがイシガニっていう蟹さんだったみたいです。
似たようなものらしいんですけど、正式には違うみたい (*˘ーωー˘*)難しい…。
ちょっと色が鮮やかなものがワタリガニさんのようです。

イシガニさんを切っていきますけど、手足、ハサミは手で折れます。
ただトゲトゲしているので、気を付けて調理されてくださいね。
体を切る時も硬いので、十分気を付けて調理します。
(大きな包丁で手を添えずに叩き割るような感じが安全かも)

岩ガニさん。

あまり細かく切り過ぎると、パスタの中に殻が混じって食べづらくなるので気を付けてくださいね。

フライパンにスライスしたニンニクと鷹の爪を入れて香りが出るまで熱します。
香りが出てきたら取り出してください。

にんにく・鷹の爪・オリーブオイルで炒めます。

イシガニを加えて炒めていきます。
色が変わってきたら白ワインを少々振り蒸し焼きに。
一旦、蟹を取り出して火を止めて取りやすい部分から身や味噌を取り出しておきます。
殻からは旨味がでるので取り出したら、また戻しておきます。

ホールトマト・蟹の身・味噌・殻を加えて、ローリエを一枚入れて煮込みます
弱火で10~15分ほど煮込んだら、塩でシンプルに味付け。

ホールトマトを加えてソースにしていきます。

茹で上がったら、パスタのゆで汁を大さじ2杯ほど入れて、ソースと混ぜ合わせていきます。(*´▽`)b☆
トマトソースに蟹の身が入って、殻から出た旨味がぎゅっと一皿に凝縮されます。

イシガニのパスタです♡

お皿に盛り付ければ完成です。
一皿ずつ殻とパスタを綺麗に盛りつけてもいいですし、食事会などで取り分けて食べれるように
大皿に盛り付けてもいいかもですね。

海が近い街では、比較的に安く材料も手に入るので、そういう環境にお住みの方は作ってみられるといいかもです。
そうじゃなくても、ワタリガニの仲間で作れるのでスーパーやお魚屋さんで見かけたら買ってみてはどうでしょうか?
クリームを加えてトマトクリームパスタにしても美味しいですよ~(〃∇〃) ♡

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、Microさんで『 ユキヤナギ 』です。



いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく♡ (*´▽`)ノシ




書き終わり3秒で眠れそう

スマホが修理中なのでちょっと不便な日を過ごしてます。
早く直らないかなぁ~(*'~'*)ゞ
借りてきたガラケーがちょっと懐かしい感じですね~☆

お料理♡お料理♡(*'▽'*)ン』

こんばんわ~リディムです(。-ω-)zzz. . .

お休み前に少し日記を書いてます。
アーキエイジですけど、去年の入院からしばらく立てた予定に追いつくのに大変でしたけど
やっとのんびりできるペースに落ち着く事ができました(*'▽'*)ゞ♡

集めた素材もいっぱいになってきたので、それぞれのキャラクターさんが普段通りの生活へ戻っていきます。
メインキャラクターでは、お料理まで始める事ができて、採集と畜産とお料理という風にCafe再開への目処が見えてきました

適正のほうは神秘のアヒルさんでなんとかなりそうですし、他の熟練度はのんびり上げていくことで大丈夫そうです。
とりあえず、来月までに裁縫をカンストさせてから色々と考えていきたいですね~☆

久しぶりの手植え農業でした。

サブキャラクターのファングは、狩りばかりから農業へ戻ることができました。
手植えでかぼちゃ、ニンニク、玉葱などメインでお料理に使う素材をたっぷり植えました。
少しずつ農業をしながら、武器工房を作ったのでコツコツと武器を鍛えていこうかなって思ってます。
色々作れるといいですね~(*´▽`)ゞ☆

みおんさんのご自宅におじゃましました^ー^

グィオニードの森にあるみおんさんの自宅に遊びに行きました。
みおんさんのお友達のタマさんが上手に演奏してましたね。
まるでミニコンサートでした♡(*´艸`*) 素敵な演奏ありがとうございました。

先日は、息子ちゃんがバレンタインデーのチョコを頂いていたので、お返しにブッセを焼いてみました。
お返しに行ったのにチョコとミサンガを頂いて帰って来ちゃったっていうですね~(////;)゜:。

ホワイトデーのお返し&いただきもの♡

さっそく付けて写真を撮ってみましたよ(*´▽`)人♡
スマホが壊れるまえに画像をTwitterの載せてて良かったです♡

お夕食に鶏の唐揚げを作ってみました。
お肉を一口大の大きさに切って、塩・胡椒をして、お酒を少々振り、お醤油を少し入れてよく揉み込みます。
15分ほど漬け込んでおけば下味はOK。

鶏の唐揚げです♡

下味が付いたら、そこへ溶き卵を加えて、お肉に絡めます。
さらに小麦粉と片栗粉を半々で加えて衣を付けていきます、硬いようならお酒を少し加えてみます。
入れ過ぎには注意ですね~(*'▽'*)b☆

180℃の油でじっくり揚げていきます。
2度揚げするとカラッと揚がります。
水菜を引き詰めた器に盛り付ければ完成です。(*´▽`)♡

旦那様の晩酌にもバッチリな一品です。
お酒と一緒にいかがですか?

それでは、今夜はこれで。
おやすみなさい~☆(*´▽`)ノシ

ご紹介の曲は、KANA-BOONさんで『 結晶星 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく  (´・ωゞ)ゴシゴシ



孤独なアーキエイジ

昨日から暖かい日が続いていますね~(*´艸`*)☆
桜の蕾も大きく膨らんできて、もうすぐこちらのほうも桜が咲いていく感じがしてます。
このまま暖かくなってくれると良いんですけどね~。

アーキウム畑より(*'▽'*)♡

おはようございます~☆リディムです(*´▽`)

息子ちゃんを保育園に送っていくときに、道沿いに「つくしんぼう」がたくさん生えているのを見つけました。
草木が芽吹いて、自然の力強さを感じる季節ですね~。
卒業から入学式、転勤など人の出会いや別れも今の季節です。

先日、知り合ったばかりだったママ友さんも今月末には京都のほうに行ってしまうらしくて
ちょっと寂しくなりますね~UU。

こちらの園では、ママ友さん達がいくつかのグループに入っていてなんだかちょっとだけ話しづらい雰囲気。
少しグループ同士で仲が悪いところもあって、こういうのってドラマとかテレビとかでしか見たことがなかったけど
巻き込まれてしまうと大変な気がするので、当たらず触らずの距離で過ごしています(。_。;)゜:。

沖縄からこちらに嫁がれた方と鹿児島から来られている方、2人が唯一お話が合って落ち着くかなぁ…って感じです。
ペースがのんびりで似てるのかも知れないですね(////;)゜:。 

さて、アーキエイジですけど。
ナチャの素材も、図書館の素材も揃いました。
足りないのはネームドモンスターからドロップする素材くらいですね。

限られた労働力を使っているので、1日1200~1800ほど使って後は休む事を繰り返しています。
労働ポーションも1日に1回だけとルールを決めて、製作などもやっていますね。

少し前までは、製作したりして販売した利益の1部から労働ポーションを買って使って…と繰り返していましたけど
お金が貯らないし、何よりも労働ポーション自体が値上がりし始めたので、あんまり意味が無くなってきたんですよね。
AーPOINTで貯まるポイントでエペ箱も良いのですけど、貯まるのにけっこうな時間が掛かるうえに
目的の武器が出なかった場合は、ちょっと残念。

最初はエペ箱目的だったポイントも、労働ポーション目的に変わっていきました(*'▽'*)b☆
700回復してちょっとだけ便利なんですよね。

各熟練度を上げていけば、消費労働力の減少や作れるものが増えていくのですけど
毎日コツコツとやっていけば、ある程度の熟練度はすぐに上がります。
ただそれが金策と結び着くのかというと残念ながら、上手にやらないと難しいです。

4軒目からの税金が本当に高いので注意ですね。

1番の金策というと、やっぱり貿易か狩りでしょうか?

貿易は素材集めと貿易品を作る労働力、貿易品を大量に管理する土地や棚を作る土地
トラクターや貿易船などが必要になってきます。
それから、目的地まで掛かる時間・利益がメールで翌日届くという少し確定まで時間が掛かります。
それでも安定はしている気がしますね。

狩りはやっぱり上位の装備や薬品・補助アイテムが必要になりますし、戦闘が苦手な人は辛いかもです。
お財布を開けて利益を出しますけど、労働力がかなり掛かるのでレア財布そのものを販売する人も
いらっしゃるみたいです。
その場合はほとんど労働力は掛からないから、その点では実は狩りが1番良いのかも知れませんね(*'~'*)ゞ

あたしの金策は、1次生産品(丸太、生皮、羊毛、岩石、鉄鉱石など)を販売してます。
時々は加工品にして生地やお料理などで販売して金策してます。

オークションを見ると意外と原価を無視した販売の仕方が多くて
安価なのが逆にそれで金策をしている人達の首を締めてる状態になっているのが、アーキエイジの状態ですね。

これって原因は、色々あるのですけど
1番大きな原因は、『1人で何でもやろうとする人が多いこと』です。

熟練度の枠はお金をかけると増やしていくことが出来ます。
その分やれることが広がるのは周知のことだと思うんですけど、その半面、自分で出来るようになるために
他人との関わりや繋がりを無くしてしまう。

自分で素材を作って集めて、加工して、貿易までして…と何でも1人でやってしまう(複数アカウントも同様ですけどね)
だから、素材関係の人はそれで金策できなくなるし
お料理関係はそのコストと見合わない価格で販売しないと売れなくなるんだと思います。

例えば羊を買って羊毛で金策している人がいて、布を加工して金策する人がいる。
そこへ布装備で生計を立ててる人が合流すると、生産→1次加工→製作っていう社会的な流れが出来るように
理想的なアーキエイジの生活形ってこういうことじゃないのかなって思ったりするんですよね。

自由度が高過ぎて、色々な事ができるから
色々やってしまうんですけど、気付けば貿易と課金販売屋さんみたいになって、無理な金策をしたりしてる人も多いかも
もっと協力していけば、それだけ1人に掛かる負担も無くなるかもです(*'▽'*)b☆

自分の周りにこういう人居ませんか?
大量の土地を複数のアカウントで取得して、1人で何でもやっている人。
装備や建物数など誇らしいものを持っていても
実は頼る人が誰も居なくて、孤独なアーキライフを送っている人だったり…(*'~'*)

わりとそういうタイプの人が増えていて、アーキエイジで1番大事なものを壊している気もするんですよね。
せっかくのオンラインゲームなので、人と人の繋がりを作って楽しめればそれが1番ですね。

あくまで、あたしが考えている事だから、1人で何でもやれて何が悪い って思う人もいると思います。
自由なんですから、何でも好きにできるからやればいいのですけど
自分では「自由なアーキエイジ」と思っていても、他の人から見ると違って見えますし

何より「自分自身が孤独なアーキエイジだと理解している」事もひょっとすると心の何処かにあるのかも。

あなたはどちらでしょう?

孤独なアーキライフですか?
それとも自由なアーキライフですか?

ちなみに、今はあたしもどちらかと言えば、孤独寄りに近いかもですけどね。
わりと自分でやってることが多いので…(//▽//;)ゞ゜:。アハハ 


先日は、新じゃがを購入したので
肉じゃがを作りました。

鶏むね肉を使ってあっさりとですね~☆(*'▽'*)

鶏むね肉は中央に切り込みを入れて、観音開きのように切って広げてから一口大くらいに切っていきます。
塩麹を揉み込んでしばらく漬けておきます。

じゃがいもや人参、玉葱は皮を剥いて適当な大きさに切ります。
みりん・お酒・鰹ダシ・お砂糖、色付けに少しだけお醤油を加えます(ちょっとだけですね)
あとお水を加えます。

塩肉じゃがです♡

全ての材料を鍋に入れてコトコト煮込みます。
お野菜に火が通ったら完成です♡(〃∇〃)

器に盛りつけて、三つ葉や豆苗など青物を添えてみると綺麗に見えるかも。
牛肉とはまた違った塩肉じゃがです。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、池田綾子さんで『 灯 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (*´▽`)ゞ☆


だから歩いてく

ニュースを観ていると、凄惨な事件が多くて気が滅入りますね…。
国の政策にしても、本当にもう少し地方の事などを考えたほうが良いような事もたくさんあります。

Cafeの準備も半分くらい終わりました♡

こんばんわ~☆(*'▽'*)リディムです。

厚生省が考えている介護士・保育士・准看護師の資格をまとめて1つの資格にしようと政策があるみたいです。
人手不足を解消したり、施設を1つにまとめられるのが目的らしいのですけど、子供達の保育をしながら
高齢者を介護して、時には看護をしたりする…どうでしょうか?
本当にそれで大丈夫でしょうか?(*'~'*)ゞ

専門分野だったり、知識を多く必要とするようになって、あたしは、むしろもっと人手不足になる気がしますけどね…
今、どうして人手不足になっているのか?労働環境や低い貸金、女性が再就職しやすくて、働きやすい環境がないから
なのは大きいと思うんですが…
行政の人はもっと現場の声を拾い上げるべきなのに、監督省としては無いのと同じようなものですね。

薬害の問題もそうですけど、厚生省を民間などで監督する組織も必要かも知れませんUU;
あたし的にはですね。
もう厚生省は医療・労働に特化してもらって
子供や高齢者・福祉のことは新しい省を作るとかして権限を分けてしまうほうがいいような気がします。
保育の現場は様々な政策で本当に混乱してることを知ってほしいですね~。
むしろ、この資格が変わると、あたしは保育士に戻れない気もしますし… (pдq`。)゜:。

さて、アーキエイジですけど。
いつものように羊さんから羊毛を刈り取って、乳牛さんからミルクを絞って…とゆったり過ごしています。
財布を開けたりするのに使っていた労働力もある程度の目処が着いたので、また採集と農業のほうに使うことにしました。

このゲーム『アーキエイジ』は、自由度が高いはずなのに、コンテンツに固執してしまってやっているプレイヤーさん達が
自由度を縮めていく感じになっているような気がしてます。
すごく頑張って、ずっとずっと先を走っていた人達が、ある日突然、引退して去っていく。
Twitterをされている人も多くて、武器の強化でもう嫌になったり、毎日の金策や土地代を繰り返しするのに疲れたり…
そういうつぶやきを最後に引退される人も多いです。

無理をせずゆったりアーキライフ。

ある人が金策をするためだけに労働ポーション30個を買って、ゲーム内でそれを販売することを繰り返していて
気付いたら現実のお金は減ってしまってて、強化の繰り返しで精神的に疲れてしまったという理由で去っていきました。

労働ポーション30個だけで約5000円くらいの出費ですから、それを延々繰り返していたら
それは辛いですよね。
エペ武器を買うために5000円払っている…というか5000円で買ってるようなものですよね(。_。;)゜:。

そこまでして必要な武器なんでしょうか??
もう少し冷静に考えてみると良いかもしれませんね~。
その人のお金なので、使い方は自由ですからあまり言わないですけど、使い方を間違うと何も残らないかも知れないです。

走り続けていた人達が少しずつ走るのをやめていく。

色々な人達が走りやめていく今日このごろ。

だから全力で走るよりもゆっくり歩いていく。
そんなペースのほうが、より自由で素敵なアーキライフを楽しめるんじゃないかなって。


鮮魚店で鰆を買ってみました。(*'▽'*)~☆
旬の魚、サワラを使ったお料理です。

鰆の切り身に塩・胡椒で味付けをして、小麦粉とパン粉をまぶしておきます。
少し多めの油をひいてフライパンで焼いていきます。

鰆のパン粉焼きです♡

素揚げした菜の花と揚げたパスタの上に盛りつれば、サワラのパン粉焼きの完成です♡(*´艸`*)

それでは、今日はこれで。

いつもどこかで

のんびりまったり

いつもてくてく (*´▽`)ン


春眠暁はまだ早い

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

眠くて記憶が飛び過ぎる今日この頃です…。(。-ω-)旦←眠気覚まし

格闘の適正を上げてました(*'▽'*)☆

こんばんわ~☆リディムです(。-ω-)

いきなりアーキエイジのお話ですけど。
初めて愛を外してみると同時に、一度も使った事のない格闘の適正を入れてみました。
噂に聞く探求士になってみました。

狩りをするには十分な攻撃力で、1Fで素材集めをしながら格闘のレベルを上げていきました。
もうずっとブンブン鈍器を振り回しているだけなんですけど、覚えるスキルが増えるにつれ
範囲狩りもできる感じになってきました ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

鈍器をブンブン振り回します。

50レベルで覚えるストームクレフトは、周りに敵がいると走りぬけながら連続ダメージが出るんですね~
時々うっかり範囲に巻き込んでしまって瀕死になってしまう時もあるから、よく見て使わないといけませんね~(。_。;)゜:。

全ての適正がやっと50になりました♡

全ての適正が50レベルになって、能力者の称号を貰えます←まだ報告してない人

狩りでお財布を開けてますけど、金策は狩りよりも貿易がいいのかしら??
どちらにしても、労働力が必要だからちょっと難しそうですね。
器用の熟練度を上げていかないとダメかも…。

複数のお部屋を走り回りながら狩りをしている人をお見掛けしたんですけど、その方が勢力チャットで
レア財布を多く販売されていたから、そういう金策も良いのかもしれないですね~(〃ω〃)ゞ☆

.(。゚ω゚)… 

お金貯まっても労働力が無くなってしまうから、やっぱり労働ポーションが必要になっちゃいますね~。
月末くらいにまとめて買って、金策に専念しないとですね。

お料理には旬のものを使いたいものですね。
菜の花を使ってパスタを作ってみました。

少し塩を入れたお湯でパスタを茹でていきます。
その間に菜の花を食べやすい大きさに切って、あらびきソーセージのスライスしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、鷹の爪、アンチョビを加えて炒めながら香りを出していきます。
香りが出てきたら、ソーセージと菜の花を入れて火が通るまで炒めていきます。
強火で炒めてしまうとニンニクなどが焦げて苦味が出ちゃうので、中火か弱火で炒めてくださいね。(*'▽'*)b♡

菜の花とソーセージのパスタです♡

パスタが茹で上がったら、ゆで汁を少し加えて(大さじ1~2杯ほど)パスタと具材を和えていきます。
お皿に盛り付ければ、菜の花とソーセージのパスタの完成です♡(〃∇〃)
ほろ苦い菜の花が良いアクセントになりますね。

菜の花が苦手という人はほうれん草や小松菜などを代わりに使ってもいいかもです。

それでは、今夜はこれで… (。-ω-)ガンバッタ…

ご紹介の曲は、Dewさんで『 君へ~forever friend  』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)lzZ 



言葉にはできないから

雪景色が見られた昨夜から変わって、今日は風が強かったですけど、いいお天気でした。
気温の変化も激しいので、体調を崩しやすいかも知れないです。
皆さん、気を付けましょうね~☆(*´▽`)b

ゆったりとした時間を過ごしていますか?

こんばんわ~☆リディムです(*'▽'*)ノシ♡

東日本大震災から今日で4年ですね…。
あたし達からすると、もう4年なんだっていう感じなのですけど、被災地の方々からすると
やっと4年という気持ちなのかも知れませんUU。

風化させないという世の中の動きもテレビでの報道などを観ていると
特別番組などを制作して伝えようとしています。
Twitterでも風化させない。黙祷などの事がたくさん書いてありました。

あたしもこの4年間、1度も忘れたことはありませんでした。
でも、そのことについて何か言葉にしたり、書いていくということはしなかったです(*'~'*)ゞ

どんな言葉を並べて言っても、表現しても
なんだか文書にしてしまうと、とても『軽く』なってしまうんです。
被災地の人の気持ちは、やっぱりその事を経験した者じゃないと伝わらない…そんな気がします。

だから、色んな想いがありますけど、言葉や文章にせずに
今日3月11日のあの日感じた気持ちと被災地への気持ちを、そっと心に刻む。
あたしには、それで精一杯。

さて、アーキエイジのお話になります。

通勤時間が長くなった旦那様。
帰りが少し遅いものですから、食事の時間やお風呂の時間が遅くなってしまいます。
それは仕方が無いことなので、全然良いのですけど、それもあって子供を寝かせてから
旦那様の食事の支度をしたりしてます。

当然、旦那様とお話したいこともいっぱいあるし、一緒に食卓を囲めないときは
お茶をしながらゆっくり過ごしたいです。(////;)ゞ゜:。

なので、アーキエイジにログインする時間もけっこう遅くなってしまいます。
前は21時に子供を寝かせてからログインしてたんですけど、今は子供だけじゃなく、旦那様の時間にも合わせて
過ごしているので22時以降が多いですね。

農業したり、畜産をしたりしてたらあっという間に時間も過ぎてしまいます。
当然、なにか他の事をしようと思っても、なかなか難しい感じですね~ ε~(*'~'*)ゞ

お昼とかも普通なら急いでいろんな事を終わらせて居たんですけど、流石に出産が近づいてきた体になってきて
速く動くのも厳しいですし、のんびりと急がないようにしています。

IDとか、アビスとか、遠征隊のメンバーと一緒に遊んだりもしたいんですけどね…
こんな感じですから、時間もなかなか合いませんよね (//"//;)

先日は、リプさんがCafeに遊びに来てくれました(*'▽'*)
多分、前の日記にあたしが寂しい×3と書いたから、気にしてくれてたんでしょうね~。
気を遣わせてしまいましたね~UU;

そういう時に限って、あたしが子供を寝かせたりする時間だったり、旦那様が帰宅してご飯の準備をしたりする
時間と重なったりしちゃって、あんまりゆっくり話すことが出来なかったりして
逆に申し訳なく感じますね~。
ごめんね。リプさん。
また、ゆっくり時間があったら、狩りとかID、お話とかしましょうね~。
来てくれてありがとうございました。(*´▽`)人♡


リプさんが久しぶりに遊びに来てくれました♡

けっこう前になりますけど、ちょっと変わったトンカツを作りました。
ミラノ風カツレツというのですけど、あたしの母が時々作っていて、父がとても好きだったんですね。

結婚してから、何となくそれを思い出して作ってみたら、旦那様が大喜びして食べてくれました。
それからあたしも時々作るんですけど、そんなに珍しいお料理でも無いんですけど
一度、ママ友さん達が来た時にお出ししても好評だったので、ちょっとご紹介 (*'▽'*)b☆

ロース肉にほうれん草とチーズ、バジルを挟みます。

豚ロースの薄切り(とんかつ用よりも少し薄いもの)に、塩・胡椒をして下味を付けます。
お肉にほうれん草・生ハム・チーズ・乾燥バジルを乗せて、もう1つのお肉で挟みます。
(シンプルに、生バジル、生ハム、チーズでも美味しいです♡)

パルメザンチーズを混ぜた衣を付けて揚げます。

パルメザンチーズを削って、パン粉の中に混ぜ合わせます。
小麦粉、卵、パン粉と通して、衣を付けたら、少し多めの油で揚げていきます。

お肉が薄いので、すぐに火が通ります。
付け合せのパスタや生野菜を用意した後でもすぐ出来ますから
熱々のものが食べれますよ (*'▽'*)~☆

ミラノ風カツレツです♡

きつね色に揚がったら、包丁を入れます。
切ったところから、とろ~りチーズが溢れ出し、バジルのいい香りがしますね。
一緒に入れている生ハムもより深いコクを出して、一口含むとちょうどいい塩加減。
ご飯にもよく合うそんなうちの1品です。(*´▽`)b♡

それでは、今夜はこれで。

ご紹介の曲は、サラ・オレインさんで『 A Time For Us ~ 永遠の愛~ 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (〃∇〃)ノシ☆


梅香る週末へ

梅の花が咲き始めたり、フキノトウや土筆も顔を出し始めました。
まだ気温は低いんですけど、寒さも和らいで春らしい陽気が始まるのが待ち遠しいですね~☆ ε~(/ω\*)

お手伝い×2(*'▽'*)ン

こんにちわ~☆リディムです(*´▽`)ン

今朝は、旦那様が少し早めに出勤しないといけなくて、朝食&お弁当作りが
いつもよりも早い時間から作り始めました。
通勤も1時間ほどかかる場所なので、長崎に住んでいる頃とあんまり変わらない時間になりましたね~。
毎朝がちょっとバタバタしてますけど、少し慣れてきましたね~。
なるべく早めに就寝することでしょうね。(*'~'*)ゞ

昨夜は、少し遅く起きていたのでちょっとだけ眠いです…(。-ω-)zzz. . .

子供を保育園に送ってから、家に帰宅して
お洗濯と食器などの洗い物・お部屋のお掃除、おトイレ・お風呂のお掃除…
細々した整理整頓をしてたら、もう11時前 (。_。;)゜:。 
お夕食の材料を買いにお出掛けです。

12時頃に帰宅して、お昼ごはんを作って
後片付けをして、今、やっとゆっくりしてます。 ε~(*'▽'*)旦

これから、子供のお迎えとお夕食の準備までは、何もなければ
ちょっとだけ自由な時間にできるかなぁって感じですね。

最近、教会のほうで子供達と歌をうたうアルバイトを頂いて、時々そっちに行ったりしているのですけど
それも短い期間なので、また落ち着くと思います(あと1ヶ月くらいですね~。)

さて、アーキエイジですけど
昨日は、いつものように農業をしたあとに、アーキウムの木を植えたりして少し手広く農作業してました。
戻る途中に、ナチャの募集をされていて、しばらくヒーラーの募集が続いていたので
参加者がいなくて困れてるのかなと思って、ささをしてみました(////;)゜:。

野良PTに参加をするのは、けっこう勇気がいるんですよね…(//"//;)
ナチャで素材集めしたい!・・・でも恥ずかしいし、今回3回目だから下手だし…かえって迷惑になるかも…UU。
でも・・・行きたいし… (>~<。) ← 葛藤が…。

ぬーんさんの海上バンガローが建ちました。

野良PTで1番怖いのは、動きが悪くてご迷惑を掛けてしまうことですね~UU;
ほとんど狩りをしないあたしの場合は、戦闘状態になるっていうことはあんまりないから。
cottonCandyさん達にはちょっとご迷惑を掛けちゃった気もしますね~。

タンクの人を優先で回復をするのは通常通りできますね~。
問題は、もうひとりのヒーラーや笛さんが倒れてしまった時の立ち回りですね~。

基本的にタンクさんが倒れるとタゲが散らばって全滅するので、回復は切らせないのが当然なんですけど
全体的な回復を行う笛さん、もう一人のヒーラーさんが倒れた場合。
戦闘を解除してリザを使って、まずヒーラーさんや笛さんを起こすというものです。

意外とこれは難しくて、タンクさんのHPを見ながら倒れさせないように気を使いつつ
ハイドなどで自分のタゲを切って、リザを使わないといけないんですよね。
多分、知っている人は多いと思いますけど、リザは戦闘中には使えません。

タイミングを失敗すると本当に大変です(。_。;)゜:。

ナチャ、CottonCandyさん達と一緒に。

昨夜のPTでは、バルキーさんの20秒で死っていうデバフでもう一人のヒーラーさんが倒れてしまって
その人を復活させようと、ハイドで戦闘を解除しようとしたんですけど、戦闘が解除できないバグが出てしまって
結局、生き返すこともできないまま、一度全滅になってしまいました (pдq`。)゜:。

戦闘を解除できないバグはなんとかして欲しいですよね…。
あとさっき知ったんですけど、スプリングライフが掛かっていると戦闘状態がハイドしても続くそうです。
それは気を付けないといけないですね~。
戦闘状態でもリザが使えるっていう装備とかパッシブがあるとヒーラーとしてはすごく嬉しいんですけどね~(*'~'*)ゞ

ご迷惑をお掛けしましたけど、楽しく練習ができました(*'▽'*)
cottonCandyの皆さん、おうどんさん、ありがとうございました♡

ナチャが終わってぬーんさんが海上バンガローを建てていると言うので、アカリさんとお手伝いに行きました。
何というか1日で建てれるっていうのは凄いですよね~。
木材の束だけでも40セットありましたから、1人でやっていると大変ですよね

トラクター3台で運んでカンカンしました(* >ω<)ン☆
無事に完成して良かったですね~☆(*´▽`)

今日のお料理は、さつまいものサラダです。

作り方は普通にポテトサラダと同じですね。
皮をむいて茹でたさつまいもを温かいうちに潰します。
油を切っておいたツナとサイコロ上に切ったチーズを加えます。

さつまいものサラダです♡

塩・胡椒、隠し味にお酢を少々いれて、自家製のマヨネーズを加えて
よく和えます。(*'▽'*)b☆

普通のじゃがいもと比べると、さつまいもは甘みが強いのでツナやチーズなどの
少し塩気があるものを加えてあげると食べやすくなります。
サラダにしても美味しいのでぜひ試してみてくださいね~☆

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、スズモクさんで『 週末 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ


雨模様からの

昨日はよく雨が降りました。
季節の変わり目にはよく雨が降るっていいますよね~、このまま少しずつ暖かくなってくればいいですよね(*'▽'*)

気持ちは青空で☆(〃∇〃)

皆さん、こんばんわ~☆(*'▽'*) リディムです。
お洗濯やお掃除が終わって少しお茶をしながら休んでいます。

こちらで保育園が決まったので、今日から息子ちゃんと登園して送ってきました。
もうお友達もできたみたいで、仲良く遊んでいるって連絡帳に書いていました。

昔は連絡帳を書いていた立場だったんですけど、受け取る立場になると
それ連絡帳の大切さがよくわかりますね~(*´▽`)人♡

さて、アーキエイジですけど。
労働力がどれくらい回復しているのか覗きに行ったら…メンテナンスでした (´・ω・`)…

産婦人科の検診が終わって帰宅した頃には、メンテナンスも終わっていて
ログインしていつものように、果樹の収穫と家畜のお世話をしました。

毎朝の収穫が日課になってます。

果樹もある程度、貯まってきたら果汁に変えたりして加工しないとですね。
採集したらそのままの場合が多いので、そろそろ保管箱もいっぱいになってきました(////;)゜:。

時間もあまりなかったので、狩りの時に拾っていたお財布を開けていたら
あっという間に労働力が無くなっちゃいますね~ (。_。;)゜:。 
まとめて開けれる人はいつも凄いなぁと思います。

カウンターに座ってひと休み^ー^

今回のイベントで、強化石や幸運石の価格が変動しそうな感じですね。
けっこう火鉢から取れるけど、強化書が高いからなかなか大変でしたけど、少し落ちてくれれば
まとめて買い込んで、次の強化イベントに備えることが出来そうですね~(*'▽'*)ゞ☆

・・・その前に強化する武器とかが無いんですけどね(//▽//;)ゞ゜:。

先日はサバが安かったので買ってきて、サバの味噌煮を作りました。

生臭さを取るために、血などを綺麗に洗って、みりん、お醤油、お酒、お醤油、生姜少々と一緒に
鍋で煮込んでいきます。

サバの味噌煮です♡

火が通ったら、お湯で溶いたお味噌を加えて
さらに10分ほど煮込みます (*´▽`)b♡
味噌の種類の違いでも、また味付けが変わってきて面白いですね。

ごはんによく合うし、簡単に出来るのでぜひ試してみてくださいね~☆

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、羊毛とおはなさんで『 ただいま、おかえり 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく ☆⌒ヽ(*'▽^*)ノシ




彼、彼女達の成長

短大を卒業したばかりで、携帯やスマホ以外で初めてパソコンからネットに触れた頃。
今までとは違うもっと広い世界を知ることができました。
あれから数年経って、感動などは少し薄れてきましたけど、人と人のコミュニケーションの広がりは
日々の大きな活力になっている気がしますね (*'▽'*)☆

アーキエイジの世界はいいお天気です。

こんにちわ~☆(*'▽'*)リディムです。

1日雨が降っていて、気分も憂鬱になりますね。
今日はお部屋で過ごしてます。

アーキエイジですけど、家畜のお世話と果樹の収穫。
染料を作るために足りなくなっていた、クローバーと薔薇を植えてログアウトしました。(*´▽`)
これだけでもけっこうな時間を使うんですよね。
少し土地も縮小したほうがいいのかなぁって思ったりしてます。
労働力的にも、時間的にもですね…(////;)゜:。

ちょっと前までは、家の周りにびっしりと作物を受けたりしていたんですけど
大量に作っても消費しないので、少しずつ使う分だけを育てていくことにしました。
優しいアーキライフをやっていこうかなって感じです。(〃∇〃)

防御ポーションとかある程度の材料が揃っていても、冬虫夏草の採集の競争が激し過ぎて
なかなか強力なポーションが作れなかったりしてますね。
冬虫夏草も、もういっそ店から買えればいいのに…(*'~'*)ゞ

意外と防御ポーションを求められるIDやPVPとかの反面。
作るのが大変だという矛盾がありますよね。
これだけじゃないですけど、その素材がないと製作が進まないものとか多いんですよね~。

素材と言えば、図書館素材をルキノンさん、リプさん、天さんとあたしの4人で集めにいきました。
レベル的にファングのほうで行ったんですけど、後から入団したルキノンさん達も
すっかり熟練者になりました。
わからない事があったら聞いてくださいね~♡(*'▽'*)っていう立場から
わからないことが多いので教えてくださいね~(////;)゜:。っていう立場に交代しました。

何より積極的なリプさんは、周りの人の面倒をみながら元気に明るく過ごしています。
Cafeによく来てくれていたんですけど、最近は忙しくてなかなか会えなくなりましたね~ (´;ω;`)
寂しいけど、きっとこうやって旅立っていくんですよね~←お母さん気分

明るくチャットで ( ・´ー・`) しているリプさんを楽しみに眺めています。 ( ・´ー・`)*

天さんは、多分、新人さんの面倒を1番見ている人だと思います。
入ってからすぐにそういう動きをしていましたね~。
土地を確保したり、遠征隊の支部を作ったり、そういうことは大事だと思います。

あたしは、ある程度の支援は必要かなと思う反面、自分で何かを考えたり悩んだりして進めていくのも
オンラインゲームの大事なコンテンツの1つだと思ってて、あまり手を差し伸べ過ぎるのもどうかなって思ってました。
ただ自分ではどうしても相談を言い出せない人も居て、そういう人達にとっては天さんの存在は大きいなぁって
感じています。

天さんのしていることは人の育成ですね。
最初に出会ったホワイトフォレストの十字路から、自分の信念を持って歩き出したんですね~。


人は成長するんです。ずっと

ルキノンさんは、立派なM…忍耐強い人になりました。(自分で言ってますけど…^^;)
華南さんと一緒にやってきて、あれから困っているメンバーがいると率先して育成を手伝ったりするようになりました。
リプさんと同様で、あたしの手伝うことがだんだん無くなってきて、なんだか寂しいですね~(pдq`。)゜:。

彼ら 彼女たちが成長をして、自分の考えで進んでいくのが喜ばしい反面
なんか寂しい気持ちと置いて行かれちゃった感じがして、なんだか不思議な感じですね~(>~<。)
ホントに時間がとれなくなってきて、みんなのチャットを見ながら成長してて嬉しくて
涙がぽろぽろこぼれた事もありましたもん…UU。

遠征隊のチャットで自分の感情をどう表現して書けばいいかわからないですけど
見ていてとても幸せな気持ちです。

これからも変わらずに、素敵な時間を共有していければいいなぁって思ってます(*'ー'*)
あたしも頑張らないとですね~。


先日は、親子丼を作りました(*'▽'*)b♡
名古屋コーチンとかじゃないんですけど、ちょっと新鮮な卵を使って贅沢に作ってみました。

まずは玉葱をスライスして、少し小さめに切った鶏肉と一緒に
みりん・お酒・鰹ダシ・お醤油・塩・お砂糖で煮込んでいきます。

親子丼です♡

鶏肉や玉葱に火が通ったら、溶き卵を回し入れて青物(三つ葉など)をのせてから
蓋を閉めます。
半熟にする火加減が難しいんですけど、強火でも構いません。
半熟に近づいてきたら、火を止めて予熱で火を通してみてください。
きっと上手にできると思います。

今回は三つ葉の代わりに、青物は豆苗を使ってみました。

熱々のご飯にのせたら完成です(*´▽`)b☆
シンプルなお料理ほど加減が必要になってきますね。

それでは、今回はこれで。

ご紹介の曲は、Rythemさんで『 願い 』です。




いつもどこかで

のんびりまったり

きょうもてくてく (〃∇〃)ノシ♡